2006-07-02から1日間の記事一覧

平野綾嬢が出演する「HEY!HEY!HEY!」の収録を見てきた

砧があんまり遠いから遅刻した!(言い訳 まあ無事入れたから良かったよ。観客はライブ組とトーク組に分かれて観覧するシステムらしく、俺はライブ組。ライブ組が140人だそうだから、全体で倍くらいは観覧した事になるのかな。 歌ったのは大方の予想通り「Go…

ガラスの艦隊 第13話「迷宮のごとく…」

オーソドックスな作りの総集編。 今回初めて気がついたんだけど、剣で打ち合って半裸になるシーンは胸の辺りでなんか反応が起きてるのね。てっきり深い意味のない演出なのかと思っていたよ。となるとヴェッティとクレオの病と関係のある爆発だったのかな…。…

桜蘭高校ホスト部 第13話「不思議の国のハルヒ」

不思議の国のアリスになぞらえた総集編。というよりは過去のエピソードを薄っすらと思い出させるような作りになっているというか…。兎に角実に凝ったエピソードだった。 まあ要するに五十嵐卓哉氏はすげえなあという話。

ストロベリー・パニック 第13話「潮騒」

要がヤバイ。何がヤバイって思考回路。何とかして強姦を和姦に持ち込もうと展開する無茶過ぎる理屈といい、結論部の「私は美しくて素敵だ」といい、全く意味が分からん。どう考えても完敗してるのに「(光莉が落ちるのは)時間の問題さ」とか言ってるし。何…

うたわれるもの 第13話「血塗られた戦い」

苦悩するハクオロとそれを支えるエルルゥについては丁寧に絆が描けていただけに、ジジイの差し金でしたっていう種明かしの拙さには思わず吹いた。詰めが甘いというかなんというか…。原作も相当グダってた記憶はあるけど、アニメにしちゃうと完全に無理がある…

シムーン 第13話「理(ことわり)」

作画とそれぞれのキャラ描写が凄く良かった。アーエルとロリ二人の好きがどうのキスがどうのってやり取りもそうだけど、ドミヌーラにキスしてみるリモネなんかは殺人的な愛らしさだったよ。どうも巷は(とはいえごく狭いアニメ感想サイト界隈だけど)でシム…

スクールランブル二学期 第12話「パーフェクト、禁止! 立ち入り、禁止! 半ズボン、禁止!」

絃子先生の寝室シーンで唐突に第一期ED曲絃子先生verが流れ出して笑った。さりげなく設置されてる刀付き扇風機もそうだけど、今回はネタの雰囲気がやけに俺好みだったよ。

ARIA The NATURAL 第13話「その でっかい自分ルールを…」

アリスの一人遊び話。ちょこちょこ鼻血が出るくらい可愛いカットがあったり、全体的にカメラアングル(色っぽいとかって意味だけじゃなくて)と陰影が絶妙だったりして、相変わらずアリス&アテナのペアは良いエピソードに恵まれているなあという感じ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

ハルヒの憂鬱について語られる話。 ハルヒが饒舌に語る幼い頃のエピソードは、思っていたよりずっと共感し易い内容だった。その分全体としては地味な印象になっていて、お陰で青野武氏の声がやけに異彩を放ってるのが可笑しかった。