12月9日のニュース

角川書店、「東京国際アニメフェア」出展取りやめ 社長「都の姿勢に納得できない」:ITmedia NewsBOGARD La+

角川は業界の中でも割と影響ありそうだからなぁ。もっと影響がありそうな界隈は力がないし…。
ただ角川にとって東京国際アニメフェアに出展することがどれだけの利益に繋がるのか知らないけど、案外今回の件が出展しない良い理由になったとかだったりしてな…。

幸福の科学が「実在の宇宙人が登場する世界初のカードゲーム」で世界制覇!?:メンズサイゾー無駄な領域リサイクル

ゲームの内容はというと、手持ちのカードから強いカードを選んで「デッキ」を作り、相手の宇宙人と自分の宇宙人を戦わせるというオーソドックスなものだが、勝敗を決定する主な要素が「じゃんけん」であるなど、ゲーム性は極めて低い。

アナゲ界隈で流行りのドミニオン系にすれば良かったのに。買わないけど。

小学生の女の子から一心不乱に手コキされたい:もみあげチャ〜シュ〜はてブ

何か小池一夫テイストのようなものを感じて読み始めたけど、読み終わってみると意外にそうでもなかった。

無料ウイルス対策ソフトであなたのパソコン大丈夫ですか?:VIPPERな俺

ウィルス対策ソフトよりPCの使い方が重要だと思うな。
拡張子も見ないで謎のサイトから落とした謎のファイルをバンバン実行する人とか、怪しいURLを気にもせず踏んでみるタイプの人は何を使っても駄目だろうし。

京都市主催の婚活パーティーに女性の応募殺到 「草食」男子の3倍超す:産経

パーティーのタイトルは「京都婚活2010〜京都恋物語in岡崎〜」。今月19日に同市内で25〜40歳の男女各100人が、動物園の散策や立食パーティーなどを行う。先月17日から電話、電子メール、ファクスで応募を受け付けたところ、8日午前までの応募者は、男性295人、女性969人だった。

こういうアレなタイトルのイベントに参加するのが恥ずかしいという感覚は「草食だから…」と喝破されるのかもしれないけど、この手の話は男性側がどういうイベントを求めているかリサーチしたうえでの結果なのか、まずそれが気になるケースばかりのような気がする。


関連:京都市開催の婚活イベントに女性が殺到:日刊スポーツ

11月17日に募集を開始したところ、まず男性の母親からの電話が殺到。担当者に息子の魅力を熱心に語り、代わりに申し込むケースも多かったという。応募は9日午前0時に締め切られた。

怒られた腹いせ、尻触られたと申告…少女3人:読売カトゆー家断絶

発表によると、3人は7月21日、当時アルバイトをしていた同市の旅館の男性上司に「尻を触られた」などと同署に虚偽申告した疑い。女子高校生は8月9日から9月3日に計18回、「勤務先や自宅に爆弾を仕掛けた。殺されたくなければ謝罪しろ」などと、上司や同僚が女子高校生を脅しているかのように見せかけた脅迫文を作り、同署に届け出た疑い。

今回は露見したけど、もっと慎重にやれば社会的に抹殺できていたかもしれないと思うとどきどきポヤッチオですわ…。

ブラジル大統領就任式に麻生氏派遣へ、首相、元首相取り込み目指す:産経

どういう思惑があるかは別としても、与野党にこだわらず、より適切な人物にやって貰うこと自体は正しいよね。

エジプトを襲う人食いザメはモサドの手先?:ニューズウィーク日本版Akt

全然関係ない話だけど、異なる事象について同じように「ユダヤの陰謀」だと思っている人同士を話し合わせたらどうなるのかちょっと興味あるな。意気投合するんだろうか。それとも「それはユダヤの陰謀じゃない!」と揉めるのか。誤ったユダヤの陰謀を広めようとする人間もまたユダヤの陰謀!

席めぐり口論、5歳児を列車から投げ出す インド:AFPBB News自動ニュース作成G

政府統計によると、2008年にはムンバイの郊外路線で1日平均17人が死亡しており、この大半が線路上を歩いていて列車にはねられたケースだった。

1日平均17人も亡くなってるの!むしろ今回の事件よりそっちの方にビックリするわ!


関連:2歳少女が列車から投げられ死亡、座席争いの末 インド:AFPBB News
これは今年8月。
もう日本のラッシュアワーがどうこういうレベルじゃないよなこれ…。

新バービー人形で児童ポルノ撮影の可能性、FBIが全米の捜査員に警告 議論が沸騰:産経ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

FBIは7日、「先月の警告は捜査関係者に向けたもので、その意図は、ビデオ撮影が可能なそのほかの機器と同じく、この人形にも証拠が含まれる可能性があるということを周知させ、捜索の際に見落とすことがないよう注意を促すことだった」と釈明。

まぁそうだと思う。カメラなら何でも児童ポルノ撮影の可能性があるだろうし、このバービー人形の不買活動をしたところで、それによって犯罪被害者が減るとは思えないなー。

地中から鉄パイプ飛び出し、地上の自動車を突き刺す=中国:サーチナ

雲南省昆明市西山区の路上で8日昼、地中から突然鉄パイプが飛び出し、自動車を突き刺した。鉄パイプは地面から大人の身長程度の高さにまで伸び、自動車の右・前側のドアを貫通した。中国新聞社が報じた。

アクションゲーでよくあるトラップだよね…。さすがハードーモードの国。


関連:中国人「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」:「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

中国、反平和賞デモに参加を要請 ノルウェー在住者に:47NEWS

中国外交官らはこの2カ月、ノルウェー在住の中国人を繰り返し訪問したり、面会を求めたりしてデモ参加を要請。参加しない人は将来中国で暮らす場合「具体的かつ深刻な結果」を招くと警告したという。

情報源が「信頼できる筋」だし、まさかそこまでと思うような話ではあるけど、中国だけに有り得ると思ってしまう部分はあるな。


関連:中国、独自に「孔子平和賞」創設 ノーベル平和賞に対抗:朝日
本当に創設したんだ…。今の中国で仁と礼が重んじられているとは思えないし、孔子の直系子孫は中華民国に移住しているしで正当性を探す方が難しいんじゃないの。

日本人作家のセクシー版グリム童話、中国で本家と誤り翻訳・回収:AFPBB News自動ニュース作成G

性的描写などを含んだ桐生操(Kiryu Misao)氏によるグリム童話の創作版を、中国の出版社が本家グリム兄弟(Brothers Grimm)の童話の日本語版だと勘違いして中国語に翻訳し、発売後に児童書コーナーから回収する騒ぎがあった。

笑った。「本当は恐ろしいグリム童話」かな。翻訳途中の段階で分かりそうなもんだけど…。
桐生操氏側に許可を取ってるのかも気になるけど、詳報はなさそう。

日本の防衛力強化に懸念表明 中国大使単独会見:朝日

程氏は「中国を仮想敵国とみなして事を進めることは、相互信頼の精神に背き、危険な発想だ」と警告した。

一方で、中国の海洋進出への近隣諸国の懸念については「(中国は)覇権は求めない」と説明。中国軍の活動についても「決して日本を敵視しての行為ではなく、訓練のためだ。非難されることはない」と述べた。

もうどういうことなの…。