個人ニュースサイト更新休止のお知らせ

このサイトを継続して見て頂いている方がいるとすれば、最近の更新状態にお気づきのことと思います。
これはサイト更新に対するモチベーションが落ちたというようなことではなく、単に朝から日付が変わるまで木の本数を数える作業に従事しているためであり、勤務地のシベリアに自由に利用できるネット環境がないことも重なり、日々の更新が困難になっていることによります。
つまり今後の状況によっては突如更新を再開したり、たまの休日には何らかのテキストを掲載することもあるかもしれません。しかし、毎日更新を旨にしていたサイトとしてあまりに酷すぎる現状にけじめをつけるため、こうして更新休止のお知らせを掲載することとしました。


それだけでは何なので、以下、今まで書きそびれていたことや、書いたら最後、個人ニュースサイトの運営に支障をきたしそうなので書かずにいたことなど。(大袈裟)

はじめに

以下に書いたことは特定個人をDisる目的ではありません。誰も念頭に置いていないといえば嘘になりますが、ある人の思想信条とその人に対する好き嫌いは別のことと思っていますので、「あれ、これ俺のことかな」と感じても「気のせいだな」と思って頂ければ幸いです。なんなら俺のことを美少女だと思って貰っても構いません。むしろ美少女です。

100人編集長の話

もう覚えてる人もいないでしょうが、あれ俺請けてないんですよ。
まぁ別に腹を立ててるわけでもないです。

著作権の話

基本的に画像や動画は(引用の範囲を超えて)掲載しない、そういうものを掲載している記事も掲載しないという方針で運営していましたが、正直、そういう時代でもないとは感じています。今はTumblrもやっていますし。
ただそれをした場合、心に棚を作れる人でなければもう他者のモラルについて云々みたいなことはやり辛いし、権利者に怒られた時は分が悪いというようなことは認識しておきたいと思います。

アフィリエイトの話

個人的には広告掲載とあわせて避けてきたものの、収入があることによってサイト管理者のモチベーションが高まるのであれば大いにやって貰いたいと思います。
ただ記事やサイトの方向性が収入を目的にねじまがることは往々にしてあるでしょうし、また閲覧者を騙すような広告掲載は結局のところ焦土作戦のように自分に跳ね返って…いや、実際は少数のいわゆる情弱を騙すことで利益を得る構造になっていて、誰もそういった人々のことを斟酌しないどころか、サイト管理者も何ら懐が痛まないという状況であるからこそ、何らかの形で閲覧者を騙そうとする行為に対して、閲覧者自身が利用するサイトを取捨選択することで応えて欲しいと思います。
PVが増えるほど利益を得られるという構造が生み出す「PV以外は二の次」という思考が、えてして安価に強い衝動を生み出す負の感情の煽り合いに発展しがちであるのは、過去と現在が証明し続けているところですが、いつの頃からか、できるだけそういった流れの片棒を担ぎたくないと思いながらサイトを運営してきました。閲覧して下さった方々にはどのように見えたでしょうか。
話が発散しすぎました。こんな時は名言を引用すればチンパンの書いた記事でも読めるようになるって誰かが言ってましたので、「機動戦士Vガンダム」49話のウッソから。

「僕らができなければ、次の世代がやってくれます」

そうあれかし。

個人ニュースサイトにおける記事の情報元掲載の話

いわゆるソース元問題というか、問題というほど問題になってないですが。うちのサイトで言うところの下記赤字部分ですね。

□ ○○のニュース:掲載サイト(情報を拾ったサイト

これがあるとリンクがごちゃごちゃしやすいとか、1行が長めになってレイアウトが汚れるとか、あるいは単純に面倒臭いとか、そういう事情は理解できますし、実際のところ好きなようにすれば良いですが、俺は基本的にあった方が良いと思います。
というのも、これがなければ余りに中小の個人ニュースサイトにチャンスがない。人の流れがない。少なくともこれが無いことによって情報元のモチベーションが高まることはないでしょうし、また各サイトの情報源が共有され、洗練されることにも繋がらないので、長い目で見れば個人ニュースサイトの利用者にとっても損という、三方一両損みたいな話であります(正確にはちょっと違うけど、字面だけ)。
たとえば、中東には「サカタハルミジャン!サカタハルミジャン!」という言葉があります。まぁ意味はちょっと分かりませんが。また日本に「コインいっこいれる」という言葉があるのは皆さんも知っての通りです。意味は分かりませんが。
それはさておき、大手が妬ましいという話に戻りますが、いや、戻りませんが。

界隈の馴れ合いの話

妬ましいです。

個人ニュースサイトを閲覧しているだけの人の話

個人ニュースサイト始めると良いです。面白い趣味ですよ。無料スペースに無料のブログツールを置いた時の充足感。テキストを書き散らしてアドレナリンが分泌される時の快感。無駄な知識が積み重なることで得られる喜び。煽り記事に対して考えている時の臓腑が真っ黒になるような感覚。異性からはモテモテになり、瓢箪から酒が湧き、小槌から金銀小判がこぼれだし、身長が185cmまで伸びたFateのライダーさん(第5次)に逆レイプされ、色々あってライダーさんと入籍。意外と料理も上手で、普段は読書が趣味のおとなしい女性なんですけど、たまの休日には2人で自転車ツーリングしたりして。ああ見えてアクティブな面もあるんです。え?夜の生活ですか?そうですね。出会いからそうなんですが、正直かなり積極的な方だと思います。勿論、そんなライダーさんのことも嫌いじゃないんですけどね…。

謝辞

折角だから最後は馴れ合い的なことを書いておこうという意味も込めて


カトゆー家断絶
主観をほとんど表に出さず、影響力を行使せず、膨大な量の記事を淡々と掲載し続ける姿勢は個人ニュースサイト界の鑑。単に好きだという以上に、情報収集やサイト更新において活用させて頂きました。
反面、カトゆーさんがTENGAやローションのユーザであることは俺にとって何故かショックだった。もう俺も夢見る少女じゃいられない。そういうことなんですね…。


ugNews.net
このサイトはクレイジーだ!


HK-DMZ PLUS.COM
こういう感じでやりたかったな、と思うサイトでした。
あと言及して貰うたびになんだかんだ嬉しくて、「俺は馴れ合いたいのに馴れ合えないからって、別に羨ましくないみたいなポーズを取ってるだけの屑だ!酸っぱい葡萄!酸っぱい葡萄!」と窓から叫んで逮捕されること数回。今はポリスマンともすっかりツーカーです。


ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
正式なサイト名が「Tentative Name.」じゃないと聞いて、「えー!」と思った人も結構いたんではないでしょうか。俺がそうです。


everything is gone
バランス感覚を見習いたいと思うようなサイトでした。誤解を恐れずに言えばちょっと似てるなと思ったことも。


酔拳の王 だんげの方
個人ニュースサイト界隈で1番俺が不義理を働いた方だと思います。その節はすいませんでした。


Ak
更新が止まってからこの一角は空白地帯になってる気がします。あと嫌われてる…気が…します…。


たなか6/17
たなかさんのとこが閉鎖した時に黒歴史ノートを公開してたので、俺も休止なり閉鎖なりする時にはそうそう復帰できないようなものを公開しようと考えた結果、この記事が生まれてしまいました。後悔しています。


@nikutyせかんど
nikutetuさんがいつ頃から界隈に居たのか忘れましたが、「コマンドー系ニュースサイト」というキャッチフレーズを見た時には「まだ開拓されてないところあるんだなー!」と思いました。


きりがないのでこの辺りにしますが、他にもお世話になったサイトは無数にあります。有難う御座いました。

最後に

今まで閲覧して下さった全ての方々に、有難う御座いました。
別に閉鎖するわけでもないですし、ふぅんと思って頂ければこれ幸い。