4月14日(木)のアニメ

ハチミツとクローバー 第1話「chapter.1」
ハチクロがアニメ化するって事で、それなりのお金を使ってオサレアニメにするんだろうなーなんて思ってたけど、どうやらそれだけじゃないらしいセンスと情熱を感じた。
というか、第1話とはいえアニメが原作をある意味で超えた瞬間を久々に見てしまった。(真山風に

とりあえず観てて思ったのは、原作のテンポを壊さない軽快な動きと、原作の雰囲気を壊さない音楽選択を行えば、原作族の人も満足できるであろうアニメはちゃんと作れるって事だよね。
視覚的な軽やかさとBGMによる雰囲気の盛り上げって、決して紙媒体では出せないアニメの魅力なわけだから、やっぱりこのアニメくらい力を入れて欲しいもんよ。
俺なんかスピッツの「ハチミツ」が流れ出した辺りでちょっと興奮しちゃったもん。まぁ「ハチミツ」と「歩きだせクローバー」辺りは挿入歌に使うと思っていたけども、それでもね。

フジテレビがいってるノイ…なんたらとかいう難しいことは良く分かんないけど、観た感じでは要するにドラマっぽい(萌え萌え言ってる糞オタク共だけじゃなくて、一般の方々が観てもダサくない)アニメですよって事かね。
もっと凄い事を言ってるのかもしれないけど、そういう意味だとしたらオサレっぽいだけで、結局ちょっと爽やかな深夜アニメって枠を出られてないと思う。

いや、でもすんげー面白かったよ。コロッポックル!

ああっ女神さま 第14話「ああっ対決という名の教育実習っ?」
スクルドが恵と絡む話。
いや、もうそんだけで説明は十分だろう。

俺さ、「女神さま」切って、フタコイ観ようかと思うんだ…。

SPEED GRAPHER 第2話「唸る札束」
そもそもストーリーがそんな面白くないんだから、作画レベル落とした上にこの展開の遅さじゃあかんぜ。
保健医が全裸で札束抱えて逃げるシーンなんぞ見所にしとらんで、もっとエログロを前面に押し出してトントントーンと話進めたらんかい!!111

と言いたくなるが如き展開だった。あと神楽はちょっとアホの子だよね。