2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灼眼のシャナ 第4話「惑いのフレイムヘイズ」

シャナの下着姿を執拗に追いかけるいやらしいカメラアングルばかり気になって、せっかく世界観を説明してくれてるアラストールと悠二のやり取りがさっぱり頭に入らない!! それにしても第4話にして精神的に揺らいで、マージョリーとの戦いで敗北を喫するシ…

ぱにぽにだっしゅ! 第18話「果報は寝て待て」

やっぱり たちばなは えろい な!で、話の方は回が進むにつれそれまでに積み重ねたネタによる天丼と、ベタによるオチが増えてきてる気がした。 ラストの胴上げしてる最中に時間切れで爆発なんて、ベタすぎてもはや芸術的。 つか散漫になってるとはいえ、30分…

はっぴぃセブン 第5話「苦あれば福あり」

てっきりアホの子だとばかり思ってた犬耳が、意外に切れ者キャラで驚いた。 そしてそれ以上に亜麻乃の主張する偽善的解決策を、割とリアルな理由で却下してるところに驚いた。 脚本にしてみればシナリオを一ひねりしてみたつもりだったんだろうけど、そのせ…

Canvas2 第5話「溜息のムーングレイ」

病弱ツンデレ少女の話。 今回のヒロインを含め、浩樹の受け持つ生徒にはとにかく勝気な娘が多いから、教育実習はさぞ大変だろうなぁ…。

気がつけば10万HIT

武田信玄が上洛した時でさえ軍勢は3万。10万いれば軽く上洛できるね!

喉がすげー痛い

俺は新手の蟲じゃないかと思ってるんだが、蟲師に連絡を取るにはどうしたら良い? ニュースサイトの皆さんに協力のお願い サイト更新時間一覧作成の協力について 昨日掲載し忘れたけど、引き続き協力をお願い致します。 HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMPに水樹奈々…

「ワンダと巨像」プレイ中

ってもまだプレイしたのは4時間くらいで、今6体目を切なくさせた辺り。 もう馬に乗って走ってるだけで脳汁が出るわ出るわ。そんなこんなでもう日曜の夜ですよちくしょう! メンバーは堀江、たかはし、浅野、神田、木村!新ユニット「Aice5」誕生 いや、やっ…

交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

自分の子供を2度エウレカに奪われたレイが、その復讐を遂げようとする話。 レイが終始月光号(エウレカ)だけを狙ってるところや、レイが狂気を帯びていくまでの描写が実に細かかった。吹き飛んだ自分の左手にはめられた婚約指輪に向かって手を伸ばすラスト…

蟲師 第2話「瞼の光」

前回に引けを取らない面白さだった。 画面に緑の映える前回とは打って変わって、全編に渡って暗闇の描写がもう素晴らしいのなんのって。 山深い森の中も、光の届かない闇の中も、人間が未知の空間として畏怖を抱くという点では共通してるけど、前回の話では…

銀盤カレイドスコープ 第4話「驚愕のフリープログラム」

今回はスケート演技の描写に良いカットも幾つかあったけど、それでもそれがメインである事を考えれば、バンク処理とかも含めてもうちょっと頑張って欲しいと思う。 ただピートとタズサのやや打ち解けたやりとりは見てて気持ちよかったかな。

魔法少女リリカルなのはA's 第5話「それは小さな希望なの(前編)」

せっかくのガチンコバトルを第三者が謎の陰謀と共に邪魔して、何だか話の腰を折られた気分。 まぁはやてもなのはもひたすら良い子なんで、悪役を出さない事にはなんともならんのだろうけどね。 そうと決まればいっそ早めに共闘する路線とかに行って、ほのぼ…

格闘美神 武龍 第5話「世界は二人のために」

脚本のプロレス愛が感じられる話だった。 最後の下田の良い人ぶりとか、プロレス修行自体さっぱり拳法にとってプラスになってなかったりする点はさておき…。

D.C.S.S. 第18話「桜色の蜃気楼」

さくら帰還きたこれ!そのお陰で今までになくエロい入浴シーンが見れたりで、個人的にはもう大満足だけど、さくらのせいで明らかにアイシアの存在感がぶっ飛んでて、これからの展開が心配。 ぶっちゃけあの2人、被ってるしな。

BLOOD+ 第4話「アブない少年」

カイの行動が短絡的過ぎる。幾らなんでも親父は一応生きてるわけだし、銃を持ち出して犯人ぶっころすって思考はどうよ。いや、そこが「アブない」のかもしらんけど。 …まさか、あの極道のお嬢さんがカイに目をつけてるのは、将来自分の組に入れる為じゃ。鉄…

地獄少女 第4話「聞こえぬ叫び声」

ヒロインに新井里美、憎まれ役に子安武人っていう、それだけでご飯3杯は食えるキャスティングだった。(個人的に子安さんはもっと変態でも良かったと思うけどところでこの「地獄通信」は何。

昨日の帰りに

「ワンダと巨像」買って来た。Tシャツとチョーカー入ってる方。 あとついでにALI PROJECTの「聖少女領域」と高橋洋子の「夜明け生まれ来る少女」も買って来たよ。 今季はまだmeg rockの「clover」もあるし、テーマソング部門が豊作だよな。 あ、4時30分から…

「生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ」がプライベートモードに

さすがjituzon嬢!俺達にできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! 憧れるゥ!麻薬(覚せい剤)を売りさばいて働かずに生活しようとしていた元京大キノコ部の***、***、***、***たちの言動、行動を私は赦しません。 私は生き続けます。この体が死…

mixiで広まっているシークレットバトンについて(中野の鼻)

まぁ外部に漏れないようにすべき「秘密」を、外に広がろうとする「バトン」にのせた時点でこうなる事は予想できたわけだから、仕方ないんじゃないかな。 だから後はもう「バラす行為の是非」についての感情論になるだろうけど、当事者であるところの「バトン…

今日の帰りには

秋葉に行けそう。ゲーム屋が開いてればワンダも買えるんだけど、どちらにせよ残業次第か…。 ニュースサイトの皆さんに協力のお願い サイト更新時間一覧作成の協力について 「BWS@HyperEdition」のBWS氏が「ニュースサイト更新時間一覧表」を作成する為に頑張…

SoltyRei 第4話「friend」

こ、こんなの僕の知ってるソルティレイじゃないやい!ソルティレイはこんなハイクオリティアニメじゃないやい!! つか作画も動画も先週までと大分違うような気がするし(特に確認はしてない)、脚本もベタとはいえ綺麗に収まってた。更にはアクションの演出…

ローゼンメイデン トロイメント 第2話「槐/Enju」

真紅の事を思いやるジュンは、第1期の頃と比べると成長著しい感じで感慨深い。 ただ作画が緩くなってきてるんでもうちょっと頑張って欲しいかな。前作がそれなりに当たって予算も多く出てるもんだと思ったけど、そうでもないのかね。

舞-乙HiME 第4話「炎の転入生!!」

アリカが無事ガルデローベに入学できる話。 やっと明かされたガルデローベのシステムが非常に百合百合で悶絶した。特に下級生が上級生の入浴の世話をするシーンではちんこ勃ったよ。ちんこ勃ったね。(2回言った! 極めつけににゃんにゃんしちゃうと乙女には…

パラダイスキス 第3話「KISS」

ヒロインの心変わりが早すぎるように感じたけど、そう思うのは俺みたいなおっさんだけだろうか。 あと嵐は阿呆可愛い。「アホカワイイ」って俺が今作ったかと思ったら、意外に使われてるのな。

IGPX 第4話「皇帝の名の下に」

IGPX世界の日常を淡々と描く感じのアニメだっていう事をやっと掴めて来た。にしたってサプライズパーティーの脚本はベタ過ぎると思うし、この調子で26話やるとなると心底「どうよ?」と思うけど。

灼眼のシャナ 第4話「惑いのフレイムヘイズ」

見逃したんで31日からのネット配信で補完予定。便利な時代だねぇ。

ラムネ 第3話「ちっちゃなイトコと花火」

可愛い系年上いとこが降臨したけど、内容は相変らず脳がとろけるような主人公とヒロインのラブラブ劇だった。 ただ作画クオリティとかを一切気にしなければ、何にも考えずに観てれば良いって意味で修羅場られたりするより気楽かな。

ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・」

今回の話は俺の好きな方の天野こずえだった。(っても要するにウッディーのキャラも含めて浪漫倶楽部っぽいって事なんだけど) 不思議系というか切ない系というか、いつものほのぼのした雰囲気よりも俺はこういうジーンと来る話の方が好きだな。ところでARIA…

涼風 第17話「彼氏」

萌果の親友が大和にもっと真剣に萌果と付き合うよう忠告する話。 別にそれは良いんだけど、アイドルである必要はあったんだろうか。あと毎度の事だけど、何で長台詞があるキャラなのに演技力のない声優なんだ。誰だよ北浦実千枝って。

残業をイライラせずにこなすコツは

「家に帰らないといけないのに」という焦燥感を消し去って、「会社でも別に生活できるしな」と開き直る事だと最近悟った。 「ワンダと巨像」 本日発売! 今日明日は忙しいし、土日も下手したら出勤&残業だしで下手したら31日になっちゃうかも。 初回版を予…

すべてのメイド喫茶が水商売であるかのように言うのは、いくらフィクションと銘打っていてもメイド喫茶関係者に迷惑−メイド喫茶と風営法−

Hayashida氏が「出た一部の店!一部の店出た!一部の店出たよー!」とか言い出す超展開希望。 とまぁ冗談はさておき、早く同じ土俵での議論に推移しねえかなぁとは思う。 追記 コメント欄で「水商売」に突込みが入ってるけど、確かにその通りだと思った。 た…