2005-01-01から1年間の記事一覧

年末企画とか年末休みとか

そういうのは一切なし。年末年始も年中無休、アニメも休みだからごく普通のニュースサイトでお送りします。 それがヘソ曲がりクオリティ!

12月31日のニュース

噂の痛車撮影会に遭遇:ぬるヲタが斬る うあー、俺らが秋葉を出たのは18時頃だからもうちょっと待てば見れたのか。こりゃ残念だ。 ただ位置的に駅前に止められると邪魔だし、人ごみも邪魔なんでコミケ当日とかその辺だけにしてな。 大手同人サークル、同人作…

「コミックマーケット69」に行って来た

行って、そして無事に帰って来たよ!目的の物を友達に頼んでオフピーク出勤した甲斐あって駅前の人は少なめ。ああ凛々しいよビッグサイト可愛いよビッグサイトオタクの精神を形にしたようだよビッグサイト…。時間が時間なので中もさほど混雑しておらず。むし…

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 〜single program〜

「冲方丁」脚本こええ!!!11 泣いたわ!ビックリするほど泣いた!歳食って涙腺が緩くなってるのも間違いなくあるけど、それにしたってラストで祐未が結晶化する辺りからの怒涛の泣かせ演出(それも嫌らしくないんだまた)には恐れ入ったよ! 元々ファフ…

パラダイスキス 第12話「未来」

最終回。 何だかオサレ系アニメにしてはやけに地に足のついた最終回だった。まぁそんなドライなところもパラキスらしいのかしら。 でもまさかあれだけ紫フラグを立てまくってたジョージが、最終回でイザベラエンドに辿り着くとは思わなかったよ。 全体的に観…

冬コミ1日目は無事終了

有明行ったり秋葉行ったりで更新遅くなっちまったぜ。 明日はもっと遅くなる可能性があると一応書いておこう。うん。 コミケ2日目、いわば本番を控えてるというのに今日はちょっと買い物しすぎたよ。愛用してたデジカメを失くした関係でサイバーショットのDS…

12月29日のニュース

新生NIRGILISの新曲はアニメ『交響詩篇エウレカセブン』のOPテーマ:CDJournal エウレカのOPは毎回良い曲が多いから期待して良いのかな。 冬コミ開催前日のアキバの雰囲気:アキバBlog 地方人もこぞって上京してくる時期か。大抵は本屋の品揃えに感動するん…

ラムネ 第12話「100個の貸しと100個の借り」

健次が七海の看病の甲斐もなく、事故の後遺症から目を覚まさないままに1年が過ぎる、っていう展開自体はありがちなんだけど、刻々と変わり続ける周囲と、進む事が出来ず立ち止まり続ける健次と七海を対比する構成は心底汚い。あんな演出されたら泣けるに決ま…

ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を…」

最終回。 しんみりほのぼの系の話が総じて最終回的な雰囲気を持つ(特にここ数回)ARIAだからこそ、最後のエピソードに年越しを持ってきて区切りを付けたのは上手いと思う。 話の中身も今までの登場人物が再登場したり、お馴染みの時間超越ネタがあったりとA…

涼風 第26話「涼風」

涼風が大和の気持ちと向き合い、受け入れる事を決める話。 涼風、考え直せ!大和は相手が自分に好意を抱いているとみるや否応なしにキスした挙句、怒られても「俺は間違ったこと言ってねー!」とか意味の分からない言い訳をして謝罪さえ拒否する男だぞ!!!…

家に帰るまでがコミケです

今年は特に新規参加者が多そうな気がするんで書いておくけど、冬の有明はマジ死ぬほど寒いし、かといって死なれても困るんで注意。 勿論2日目があるから風邪をうつされても困る。具合の悪い奴は家で寝てるように。 あとTVカメラが多そうだから、顔バレしたく…

はてブのコメントは返信しなくて良いから楽だ

俺はブログにコメントされたらすぐ返したいたちなんで、それがゆっくり噛み砕いて理解したいような意見でも、なかなか急いてしまってままならないんだよね。それに返信すると同時にコメントに対する答えを出して完結させてしまう傾向があるから、その場限り…

ノエイン もうひとりの君へ 第12話「タタカイ」

すげぇ!今までの美少女アニメ化とは違うベクトルで作画が全然別物だ!うつのみや理氏テイストのカットが幾つもあると思ったら案の定スタッフロールに名前が。 そんな原画面での遊び心もさる事ながら、今回はアクションシーンの動きが物凄かったよ。作監が松…

クラスターエッジ 第13話「カールスの遺したもの」

まさか2005年最後の放送が回想とモノローグばかりとはな…。

年末年始のピタゴラ特番:Engadget Japanese

ギャアァァァァ!録画するするするうぅ!!!!!1111 関連:NHK 年末年始の特集番組「ピタゴラスイッチ デラックス」

12月28日のニュース

正統派学園百合ドラマ 待望のアニメ化 『ストロベリー・パニック!』 学園百合ドラマに正統派とかそうじゃないとかあったのか!?広がり続ける百合ワールド! ピンクパイナップルが18禁OVA『ストリンジェント』のデモムービーを公開!:Galge.com アニメであ…

はてなカウンター止められた

急にはてな印のスーツを着た黒服連中が押し寄せたと思ったらあっという間ですよ。 全く世知辛い世の中です。仕方ないからそろそろ観念してお金払おうかしら。

ToHeart2 第12話「春風」

前回総集編を挟んでタカ君エネルギーを充填したお陰か、作画はギリギリ観れるレベルに持ち直してた。 話の方はこのみルートが発動して来週タカ君が「女の子として意識できる」を選択するのが目に見える展開だったんだけど、「タマ姉の宣戦布告は瑠璃・珊瑚の…

GUN×SWORD 第26話「タキシードは明日に舞う」

まさに「痛快娯楽復讐劇」の名に恥じない最終回だった。ヴァンと鉤爪の戦いも素晴らしすぎるタイミングでOPテーマを投入したり、野望を打ち砕かれて絶望するかと思われた鉤爪が尚、禍々しいキャラクターであり続けたり、演出的な良さもさる事ながら、独特の…

韓国の凄いところはそこじゃない

「論文データ捏造事件は、韓国には見える『異論』が存在することを証明した」という記事が「圏外からのひとこと」に書かれているのを読んで、内容に関しては全くその通りだと思うしこれといった反論もないのだけれど、韓国の本当に凄いところは内容こそ多少…

12月27日のニュース

「西の善き魔女」TVアニメ化続報&「ARIA The ANIMATION」第2期決定。:MOON PHASE 雑記 ARIAはかなり堅実に面白いから続編も納得。作画レベルを落とさないで済むように余裕を持って作業して欲しいなぁ。 「レモンエンジェルプロジェクト」キャラソン!!:Onga…

キシリトールに弱い体質

今日ものど飴を3個くらいもぐもぐしてたんだけど、仕事が終わる頃には腹痛でどうにもならなくなってしまった。 なんか20〜30gを一気に摂取すると腹を下したりするらしいんだけど絶対そんなにとってないよ。 やっぱり体質的なものなのかなぁ。

ぱにぽにだっしゅ! 第26話「一寸先は闇」

思ったとおり最終回もいつも通りのぱにぽにノリ。最終回という事で寄せ書きと化した黒板ネタと、サービス過剰気味の水着シーンを楽しませて貰いました。 もうなんか俺がムチムチ神こと橘(今回は五十嵐先生も良かった)を好き過ぎるせいか正常な判断を下せて…

はっぴぃセブン 第13話「終わりよければすべて良し」

菊之介の美少女キラーぶりが世界を救う話。 まず「赤き星の力を得た妾じゃ!」とか大仰な事を言いながら出て来た黒闇天が殆ど変わってなかったところで吹いた。 もうその後もいきなり異星人が出てきて銀河を消滅させる超兵器がどうとか言い出したり、黒闇天…

交響詩篇エウレカセブン 第36話「ファンタジア」

エウレカの顔がファンタジアな話。 エウレカがコーラリアンだって事が分かってからというもの、意図してエウレカを「普通の女の子」として描こうとしてる感じがある。機械の気持ちが分かるっていう設定が嘘だって事が明かされたり、レントンの為に下手糞な化…

銀盤カレイドスコープ 第12話「シンデレラ」

最後の最後でスケートシーンに一部鮮やかな動きがあったものの、全体的に観ればもう全てが限界だった。モブもバンクどころか1枚絵の反転で「何その顔、ふざけてんの!?」って感じの人も紛れてるし、主要キャラ作画でさえグダグダ、当然周辺人物はそれ以上に…

魔法少女リリカルなのはA's 第13話「スタンバイ・レディ」

リインフォースとの別れは切ないし演出も上々なんだけど(特に植田佳奈嬢の演技)、別段思いいれのあるキャラじゃないから実際泣けはしない。ここにきて思い入れのあるキャラを理由もなく殺されても萎えるし、そうしないための処置だから仕方ないんだけどね…

格闘美神 武龍 第13話「LADY NAVIGATION」

気功がどうとか言い始めてからこっち、すっかり超人バトル物になってしまって気持ちがついていかない…。 別につまらなくなったわけじゃないんだけど。元より面白くはないし。

D.C.S.S. 第26話「幸せの鐘」

自分でやった事の重大さに今更気づくアイシアの浅はかさにも引くけど、アイシアに全部の責任をおっ被せるような脚本にはもっと引くわ。だってアイシアの考え方自体は決して間違ってなかったじゃんよ。方法を間違っただけであって、アイシアが「おかしい」と…

BLOOD+ 第12話「白い霧にさそわれて」

これなんてバイオハザード? それはさておき、子供の皮を突き破って出てくるクリーチャーのデザインが、夕方のアニメにしてはなかなかチャレンジブルだった。顔を食い荒らされて死ぬ男といい、PTAから何か言われないのかしら。 あと小夜はジャングルの中で足…