2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のニュース

最近アニメのCDがオリコンのチャートを騒がしているのは。:ゲームセンターに明日はあるの? あー、ありそうな話だ。国内ダウンロード販売の市場がどんどん広がっている、というような印象はないんだけど。 後はジャニオタだのアニオタだのが益々CDを買って…

5月30日のニュース

代表取締役社長の辞任について:株式会社 アーツビジョン 尚、今回の事件と所属俳優は、一切関係ございませんので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。あー、良かった。今回の事件と所属俳優は一切関係ないのかー。 …っていやいや。幾らなんでもそれじ…

5月29日のニュース

「著作権法改定で同人誌がピンチ」と言う前に考えるべきは、現在の二次創作系同人誌の「立ち位置」:歯車党日記 素晴らしい二次創作であればあるほど、派手に冊数捌いてくれなきゃ手に入らないというのがどうもね。 声優板を見回って例のアレをうけて各声優…

5月28日のニュース

JETIXヨーロッパは日本のライバルになる?:アニメ!アニメ! JETIXヨーロッパの製作番組には、忍者が主人公の『シュリケンスクール』(制作フランス)、忍者に恋する中華料理店の娘を主人公とする『PUCCA』(韓国との合作)、それに制作に日本のハルフィル…

5月27日のニュース

フィンランドの森の妖精「コルピクラーニ」の曲タイトルのセンスがすごい:Ak(カトゆー家断絶) フランク・ザッパのアルバムの邦題と近いセンスですわな。 それにしても「Wooden Pints」のPVは何度見ても酷い。最初から最後までクライマックス過ぎる。 関連…

5月26日のニュース

11歳少年、短銃で体重477キロの巨大イノシシを射止める アラバマ州:日刊スレッドガイド 猪でけえ!!デヴィー・クロケットじゃないんだから!!! 母猫、子犬を育てる:AFP BB News わが子を失っていた母猫が、母犬を交通事故で亡くした子犬の世話をし始め…

5月25日のニュース

本日25日の9時3分から金曜ロードショー「紅の豚」(イレギュラーエレクトロン) HoI2マルチプレイ大会のBGM代わりに視聴予定。 宮崎監督作品の中でも、「紅の豚」くらい趣味や思想や願望がぎっしり詰まった作品はないんじゃないかと思う。そういう意味で結構…

5月24日のニュース

らき☆すたオフ会 テレビ東京の取材陣「適当なの、みつくろって」とか「あの女」とか:アキバBlog テレ東の関係者が態度悪いからってわけじゃないけど、基本的にオタはマスメディアのインタビューをみだりに受けるべきじゃないと思う。 関連:「もってけ!セ…

5月23日のニュース

GyaO、テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」を順次配信。ネットでは初 :Impress BB(RinRin王国) まぁついこの間までNHKでやってたんだけども、見逃した人は是非。 『スマブラX』に参加する音楽家たちの顔ぶれがヤバイ:スマブラ拳!! 登場するキャラクタ…

5月22日のニュース

アニメファンにおいて目立つのは「キャラ萌え派」と「作画ヲタ」:忘却界抄(ARTIFACT BOOKMARK) グレンラガン騒動で騒いでいたのは別に作画ヲタじゃないと思う。むしろここでいうところのキャラ萌えの人たちじゃないかな。 同人誌・パロディは海賊行為?:…

5月21日のニュース

魔導合金デモンベイン(斬魔大聖デモンベイン):A-LABEL Official Web Site(独り言以外の何か) 完成度たけえええええ!!値段はもっとたけえええええええええええ!!!111111 物凄い欲しいけど、さすがにちょっと手が出ないぞこれは。 池袋の女子…

5月20日のニュース

「sola」高画質OP(1920x1080):Stage6 何度見ても素晴らしい良OP。ついつい紹介してしまう程に。 リンク先で直接見るというのも止めはしないけれど、落としてから見た方が安全だと思います。なにぶんサイズがデカイので…。 関連:「Sola」 高画質ED(1280x…

今日のニュースはお休み

アニメを見なければいけないので。20本ほど。

5月18日のニュース

ヒロインが全て女装した男の子な18禁ゲーム?:ねこあれぶろぐ これで主人公も女装っ子とかになってくるともうカオス。世界の法則が乱れる! となりの801ちゃんDVD化!!:となりの801ちゃん 腐女子向けのコンテンツは、メディアミックスの中から「…

記事の数はさておき

今日の更新は久々に満足な出来。こんな清々しさはかれこれGW終盤以来だ。 まぁ基本的には普段との差なんて分からないと思うので、読んでくれてる方は構えず、普段通りお読み下さい。

5月17日のニュース

太秦戦国祭り公式サイト 〜京都太秦の地で戦国の華が蘇る〜(Tentative Name.) 第2回の戦国時代コスプレイベントが9月開催だそうで。 前回どの程度盛り上がったのか知らないけど、定期開催になってるところを見ると上々だったのかな。 秋葉原に修学旅行の中…

5月16日のニュース

ヒロイン全員病んでる!学園サイコホラーADV「やんデレ」:徒然なる読書の日々出張版(はてブ) 紹介文で笑った。 過剰な期待はしない方がいいんだろうけど、確かに応援したくなるような面白い企画だなぁ。 厳選40!Twitter用ツール・サービス大特集:gih…

5月15日のニュース

『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ(最後通牒・こぼれ話) なんともハルヒらしからぬ素直な謝りっぷり。 ブログのコメントを貰えない人:さくらさんちの内緒話 コメントは貰えば非常に嬉しいんだけど、レスを返すのがちょっと億劫。そんな微妙なお年頃…

瀬戸の花嫁 第7話「来訪者」

もう1人のヒロインである留奈が登場して、本格的なラブコメ三角関係にー、と言いたいところだけど、ぶっちゃけ燦も留奈も永澄の事が心底好きなわけでもないんで、ヒロインという意味ではむしろ、前回のエピソードで淡い恋心を披露した巡の方が好きだなぁ。 …

ヒロイック・エイジ 第7話「契約」

アルゴノートがエイジまでも置き去りにした逃避行の果てに、凄いおっぱい年増率いる同胞の艦隊と出会う話。 ほんと凄いおっぱい、というか凄いデザインの衣装だった。セレナの横乳スーツといい、「星くず英雄伝」といい(遡りすぎた)、平井久司氏の衣装セン…

天元突破グレンラガン 第7話「それはお前がやるんだよ!」

今回も場面毎に癖のある良い作画アニメだったんだけど、脚本の方はいたってマトモというか、意外な程に遊びのない作りで、物語ろうとしているのが前に出ている感じだった。 というか今回の流れで次回のサブタイだと、カミナは本当に死ぬんじゃないかという気…

5月14日のニュース

パンチラの養殖に成功した :オモコロ特集 元々出てるものを1度隠して、それから改めて露出させただけなのに、なんとなくエロスが倍増したような気がする!不思議! 地上213メートル、世界で最も高いところにあるブランコ:GIGAZINE ハイジのブランコは高さ…

5月13日のニュース

堀江由衣「Days」でHeyHeyHeyに出演:アニメイトTV Web お約束のアレがあるのかどうかばかり気になって、安心して見れそうもないんですが…。 関連:ほっちゃん出演 HEY!HEY!HEY!観覧レポ:やまなこわ どうも、あるらしい。放送されちゃうんだろうか。あー…

風のスティグマ 第5話「迷いを捨てた者」

みさおの和麻に対する憎しみが完全に逆恨みであるとはいえ、和麻の態度もそれを煽るような、分かり難いものだったので、あれで新たな敵が誕生したのだとすれば、自業自得すぎてちょっと萎える。 つか親父とそっくりだよね、和麻。

英國戀物語エマ 第二幕 第4話「求婚」

エレノアの姉の登場を引き金に、ウィリアムがエレノアに正式に求婚する話。 ウィリアムとエレノアが一緒に過ごした時間の描写が、冒頭の非常にざっくりとしたものしかなかったせいか、求婚に至るウィリアムの心境変化がいまいち掴めなかった。或いはそれほど…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第6話「高度二万米」

インベルを本気で気にし始めて、勝負下着まで準備してインベルに乗り込んだ春香が、インベルの元彼女(年増)にフルボッコにされる話。 司令部がハッキング(?)されてから、春香が絶体絶命の状態に陥って引くまでの怒涛の展開は、本作のスタッフらしい緊迫…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第6話「進展」

19歳という年齢設定のせいか、俺の心が汚れてるせいか、フェイトの「優しくしてくれる、温かい手に救って貰ったから」とか、かつての上官に仕事を依頼した後で食事に誘われて、それを快諾するはやての態度とかがどうも性的に見えてしまう。というかあれは抱…

ロミオ×ジュリエット 第5話「旋風〜燃ゆる覚悟〜」

コスプレ義賊遊びのツケが回ってくる話。 ジュリエットの、自分の背負う家名に対する甘い認識や、現状に対する場当たり的な態度に、お付きの騎士から指摘が入ったのは良かった。ただそれをフォローするために体を張ってるのが町医者だから説得力には欠けるよ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(後編)」

女の指をへし折り頬を張ったかと思えば、直後に「あーん」でご飯を食べさせてやったりする黒の軟化の早さが凄かった。 まぁ昔のハヴォックを知っていたからこその強硬な態度であり、昔のハヴォックでないと知ったからこその軟化だったのは分かるけど。(ただ…

おおきく振りかぶって 第5話「手を抜くな」

三橋の元に団結した西浦に一歩遅れて、叶を勝たせるために三星が団結する話。 だったはずなのに、感想を書こうとすると、801同人の感想みたいな内容しか出てこなくて困る。だってさー、「(三橋を)絶対手放したくない!」とか「元のチームメイトたちよりも…