2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードグラファー 第24話「六本木クライシス」

雑賀の為に神楽と逃げる銀座姐さんにまた泣かされた。(反面神楽にはちょっとイラっとしたけど、それも銀座姐さんの男気の前では些細な事よ。) 話自体は雑賀に情を掛けられた水天宮が、最終的には雑賀を助けるっていう割と安直な決着なんだけど、水天宮が元…

スピードグラファー 第23話「札束の墓標」

水天宮の野望が1800兆円という「あるあ…ねーよwwwww」な額の金と共に死に、資本主義に復讐する事であると判明する話。 今までの話ですっかり水天宮に同情させられてる上に、金持ちの汚さを嫌というほど見せ付けられてるから、水天宮に義があるようにさ…

苺ましまろ 第10話「花」

伸恵が良いお姉ちゃんしてる話。 …いや、ちょっと今週は順番が悪いな。ハチクロ最終回の後だし。 むしろ本当は「KAKURENBO」が観たかったし。(結局録り損ねちゃったけど)

ハチミツとクローバー 第24話「……ついた」

青春のご本尊様こと竹本が凛々しくなって帰還する話。 あの小さなエピソードが絡み合った青春群像劇を、主人公である竹本を成長させて、悩みさえ受け入れさせる事で軟着陸させるテクはさすがだと思う。話数を割いてるだけあって相当説得力があったし。 ラス…

avexが「のまネコ」に関する図形商標の登録出願取り下げを発表

ややこしい問題なんで何にも考えてない今は何も書かない。 ただ言える事は、今の論調だと2ちゃんねら側は論争を継続させるだろうって事と、ひろゆきもこのテンプレ文を出すだろうって事だ。 エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼…

せっかく作ったのに誰も使ってくれないキーワードの件

まぁ平たく言うと「処女太り」ですよね。何で誰も使わないのさ。そんなのあたい許せない。 まぁかくいう俺も過去に1回しか使ってないんですけど。

喫煙とガン

たかだか国民の33%(2年前の数字なんで、今はもっと少ないかも)しかいない喫煙者の為に、各会社や機関が分煙装置や喫煙スペースを作るコスト、就業中に席で煙草を吸う事によって周囲の人が蒙る迷惑。就業中に喫煙室で煙草を吸うことで、非喫煙者との間に生…

「コスメのうわさ@ブログ」から来たSPAMメールの宛先一覧が丸見えな件

500人分か1000人分か知らないけど、とにかく丸見え。この憤りはどう表明すれば良いんだろうか。 連絡先として載ってるcosme@ssm.sakura.ne.jpにメールするのもどうかって気がするし。SPAM云々は置いといて、個人情報保護法の観点とかから見てどうなのこれ。1…

何かピンと来るニュースが少なかった

気になりすぎて収集がつかなくなる時もあるんだけどねー。まぁそんな日もありますよって事で一つ。 作監が種死にブチ切れ 「お前ら物申す」 何ていうかアレだ、お気の毒! かかずゆみが男児出産 おめでとう!おめでとう!(エヴァ風に ハッピー☆マテリアルの…

男のセックスはなぜつまらないのか?(OPEN−EYES)

男性にとって女性は潜在的に崇高な存在なのであると俺は考える。 であるからして、セックスの際に女性を自らの手で穢し、自分と同じ位置に貶める事によって「この人を貶められるのは俺だけだ」という快感を得るのだと。 そう考えれば女性が自ら乱れる事を喜…

タイドライン・ブルー 第12話「ブルー-Blue」

と思ってたら「オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ…」キター!!!! きっと構想期間は長かったんだけど、周囲の状況が許さなかったんだろうな。ね、車田先生。ってちげーよ!これ車田先生の作品じゃねーよ!ちょっと落…

タイドライン・ブルー 第11話「メタセコイア海戦-Battle of Metasequoia」

せっかく声優の演技とBGM演出なんかは高水準なのに、戦争で引っ張ってきた話を性善説で締めようとしてるあたりに凄く違和感を感じる。行動理念が「父さんが世界中に紛争の種をばら撒くはずがない」だもんなぁ。 このまま中途半端に終わるんだろうか…。

極上生徒会 第26話「今日も極上日和」

あまねく権力を全て極上生徒会が掌握して世界制服エンド。まぁなるべくしてなったって感じの最終回でした。(とか言いながら冒頭でりのが撃たれたのにはちょっとビビったり) ぷっちゃんの正体にもさしたるサプライズはなかったしなぁ。 感想を4月辺りまで遡…

涼風 第13話「口唇」

「男子高校生を手早く落とすには色仕掛け」のセオリーを萌果が見事に実践してた。無論元から良い子だし、きっかけさえあれば十分彼女の座を狙える子なんだけど、ていうかそれでも大和が涼風になびくかと思うと奴が憎い!! ただキスシーンの「私だけを見て」…

グーグルアドセンス

だんげ氏の記事を読んで始めて知ったけど、どうやらはてなだと簡単にアドセンスできちゃうらしい。 っても実際どんなものなのかさっぱり。要するに広告だよねぇ。 何か噂では有料版のユーザしか意味ないとかって話なんで、俺には関係ない話だけども。

アンテナページの広告「はてなの注目キーワード『アイシア』を楽天で検索」

これは納得できんな。

見えない敵

最近のはてな界隈では2chのスレやらはてブのコメントやらと戦っている方が多いようだけど、世界面倒臭がりんピックの優勝候補であるところの俺は、面倒臭すぎていちいちブクマ先を見ないし、ましてや言及されていると思われるスレを探す気なんてさらさらない…

かみちゅ! 第12話「小さな一歩で」

この物語を一段落させようと思ったら告白しかないのは分かってるんだけど、ゆりえ様の気持ちが「付き合ってください!」の域に達してるとは思ってなかったからちょっとびっくりした。せいぜい「好きでした」止まりだと思ってたのに、ゆりえ様も俺の知らない…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第26話「憂国への帰還」

聖書の暗示と他の攻殻シリーズへのシンクロを随所に盛り込んだ、実に押井守っぽい最終回だった。そのせいでゴチャゴチャしてる感もあるんだけど、それぞれのキャラクターがきちんとなすべき事(こいつならこうするだろうな、っていう行動)をなして、最後に…

はてなダイアリーキーワード「棄モテ」

定義を見たんだけど、これって普通の人じゃねえの。 それとも俺が知らないだけで世の中の大多数はモテようと頑張ってたり、逆に喪だったりするんだろうか。

雨宮まみの「弟よ!」

AVライターをやっている女性の日記だそうな。文筆業の方だけにかなり読ませる文章で、これからの日記にも期待が高まる感じ。 あと実のところ俺は良い年してAVというものをさっぱり見た事がないんで、オススメのアレとかあったらごにょごにょしたいとも思って…

ブログの持つ致命的な問題点(他人の不幸は蜜の味)

ブログは、めんどくさくない。戯言書いてボタン一つ押せば更新される。特別に伝えたい事じゃなくても、チラシの裏に書くのよりも楽に書けちゃうんだから、めんどくさくてやめる、って人は相当少ないんじゃないか。そうなると淘汰されないんだよな。ダメな情…

BF2の上達しない

むしろFPSの才能がないのかも分からない。 そんなわけで今日もLEOatは恥ずかしい姿を晒すばかりですよ…。 同じ部隊で手取り足取り教えてくれるイイ男募集中。 テレビ朝日 「ガンパレード・オーケストラ」 公式サイトオープン 俺がこのアニメに全く期待できな…

あかほり外道アワーらぶげ 第13話「悪よ永遠に!絶対正義大作戦!」

関智一の「俺は今、猛烈に感動している――!」で吹いた。あかほりやりたい放題だな。いや、「ヘロヘロQ」の事とかを考えるとやりたい放題なのは関智一の方かも分からんけど。 話の内容の方は…まぁ、アレだ。アクエリオンと違って悪い意味であかほりらしいアニ…

GUN×SWORD 第13話「夢の途中」

レイとヴァンの狂おしい表情が最高だった。それ以外の部分も前回に引き続き、敵の個性だけで引っ張ってる回よりかなり面白かったし。 復讐物のアニメとしては、復讐しようとしてる人物をかなり上手く描けてると思う。 …ただ次回からまた今まで通りの旅が始ま…

創聖のアクエリオン 第26話「世界のはじまりの日」

シリウスが生きてた上に何食わぬ顔で仲間面してて笑った。 それはさておき、本編の方は初期の派手で勢いのある演出が完全復活してた。 やっぱりこのアニメ独特の理屈ぬきに壮大すぎる演出で押し切られると、どういうわけか胸に迫る物がある。テーマであった…

はてなって何がすごいのかわからない(したらば元社長日記)

はてな内部の繋がりと情報共有が密だから、はてな内部と内部で揉め事が起こりやすい上に、内部と外部で揉め事が起きた際にもいち早く反応できる事、とかかなぁ。 あとは大概みんな似たりよったりのダサいテンプレデザインだから、俺みたいな面倒臭がりでも劣…

検索とキーワード除いたら、1日100人くらいの方々が屁を目撃。

俺も将来は100人くらいの閲覧者に向かって「いやー、今朝方すごく良い屁が出てさ!」とか悪びれず語れるブロガーになりたい。もういっそ屁日記をつけたい。毎日音付で。 ところで毎日音声で更新するブログとか、毎日手書きメモで更新するブログとか、そうい…

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)

勉強をせずに育った大人が進学や就職なんかで凄く苦労して、自分の子供には「勉強しなさい!」って厳しく言うのに少し似てると思った。他意はない。 ところで俺は喫煙者には二種類いると思ってて、それは「喫煙に伴うリスクが想像できない人間」と、「喫煙に…

ときめきメモリアルONLINEやってみた。

まさか強制的に全画面でプレイさせられるとは思いませんでしたが。 パッケージ投函の件もそうだけど、KONAMIはときメモが健全なゲームか何かだと勘違いしてるんじゃないだろうな。で、肝心のゲーム内容に関してはまだ判断しきれない感じ。 ただ女キャラを選…