2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に 第22話「罪滅し編 其の壱 幸せ」

今までになくハイクオリティでハイティンションなAパートの後に、今までになく痛々しいレナのエピソードを持ってくる辺りなかなか上手い構成だった。このままラストまで行ってくれれば「終わり良ければ…」という風にもなろうものなんだが。

.hack//Roots 第21話「Defeat」

あの流れでハセヲ負けるのか…。まあでも姿こそ変われど中身は駄目なままって事で、安心したような気がしないでもない。 しかしあの殴られ屋の人はまた重要人物っぽいけど、「重要人物っぽい人」が多すぎてとてもじゃないけど把握しきれんな。

いぬかみっ! 第22話「パパとムコ殿っ!」

あー、今回はどうだろうな。グダグダといえばグダグダなんだが、なにせこの作品だからして…。 まあ兎も角、啓太との仲をでっちあげるようこの淫語プレイは凄かった。

NANA 第21話「スイートルームの夢」

ハチが雰囲気に流されてると知りつつ、自分について考えたり、自分に対して言い訳したりしながら、結局はタクミに抱かれてしまうっていう一連の流れもさる事ながら、それを盛り上げるハチ(の中の人)が本当に素晴らしかった。特にナナからの電話を切った後…

8月31日のニュース

おれの前世は・・・ゴジラだ!「THEゴジラCOMIC」:a Black Leaf(カトゆー家断絶) なんかでも平成の初め頃はこんなテイストの漫画が結構多かったような気がする。 THEお姉チャンバラmobile ゲストキャラデザインに何故かヨネケン(ー`)<淡々と更新し続け…

ガラスの艦隊 第24話「修羅のごとく…」

キスしてきたレイチェルに対して「穢れた唇を洗い清めてくる」とか言い放って、その結果錯乱をますます悪化させるわ、和解を持ちかけたクレオをガチで殺そうとした挙句、アイメルをざっくりやるわ、もうすっかり悪い方へ悪い方へひっかき回すヴェッティ様を…

無敵看板娘 第9話「堕ちかけた巨星/考える母」

A、Bパート共におかみさんの話。 弱点はさておき、おかみさんの場合とりあえずの悩みは美輝の存在そのものだよね。

ちょこッとSister 第8話「すきまカゼ」

花屋のお姉さんは引っ張るなあ。はるまと良い感じになる展開があるとは到底思えないから、ささっと片付けて「妹のいる日常」に立ち返って欲しいんだが。 あ、でもあの酔っ払いっぷりは凄く良かった。うん。そう考えれば「酔っ払いと風邪っぴき」っていう萌え…

桜蘭高校ホスト部 第22話「モリ先輩に弟子入り志願」

ボサノバ君のキャラはえらくベタだったけど、絡むのが普段弄られる事の少ないモリ先輩だったお陰で全体的にかなり面白かったなあ。 つかやっぱりベタって強いよねえ。ラストの着替えに遭遇するアクシデントだって既に序盤で済ませたイベントなのに、あれがあ…

8月30日のニュース

アニメ批評 「ガラスの艦隊」:まんたんウェブ ゴンゾとサテライトの共同制作に加え、キャラクターデザインをドラマ「電車男」のオープニングアニメでブレークしたOKAMAさんが担当しており、映像のクオリティーも非常に高い。幾らなんでもその紹介は無…

ストロベリー・パニック 第22話「決闘」

天音、要のテニス対決と光莉、夜々のやり取りが並行して進む構成が、単調になりがちな画面をフォローしていて感心した。お世辞にも好調とはいえない作画で延々テニスを見せられるのは遠慮したいからね。 あと今回も要の大袈裟な台詞回しが凄く良かったなぁ。…

うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」

物凄い勢いで唐突とも思えるような設定バレをしはしたものの、こうしてみるとそれほど違和感は感じなかったかなぁ(少なくとも超展開で視聴者置いてきぼりって感じではなかった…よね?)。 ただこの展開でアルルゥとエルルゥが事情は違えど一様にハクオロを…

コヨーテ ラグタイムショー 第9話「ジュピター」

突っ込みどころの多さなんかも含めて、制作側ではもう諦めてるのかなあ…。掛け合いも微妙なら展開もそれほど盛り上がっていないし、流石に心配になってきたよ。

シムーン 第22話「出撃」

ここにきてアヌ×グラのエピソードまで挟んでくるなんて、どこまでキャラ立てに余念がないんだ!!つかアヌビトゥフはシミレに乗ってたけど、単純に女性だって事なんかね。それともシミレは男でも乗れるんだろうか。気になる。同性同士でも異性同士でも萌える…

8月29日のニュース

「OhmyNews」の4コマ漫画のあまりのひどさに「これはひどい」タグを作ってしまったよ:愛・蔵太の少し調べて書く日記 ああ!見落としてた!!くそぅ! いやーしかし酷いな。第二朝日新聞とかそういうレベルの話じゃないぞ。実に良いじゃないか! 松任谷由実…

スクールランブル二学期 第22話「初夢 獅子舞 お正月」

アバンのイニDパロがどう考えてもやり過ぎてて笑った。あんまりインパクトが強かったもんだから、他の安定して面白かったエピソードが霞んじゃったなー。見終わってみれば「もう播磨×沢近で良いのに」みたいな印象しか残ってないや。

ゼロの使い魔 第9話「ルイズの変心」

惚れ薬の効果が前回から普通に持続していて、つい「ツンデレの活かし方も知らないのか…」なんて思ってしまった俺が愚かだった!まさか「デレ時の記憶を残したまま元に戻す」というウルトラCをやりたいがための展開だったとは!!!ブラヴォー! 強いて言えば…

ARIA The NATURAL 第22話「その ふしぎワールドで…/その アクアを守るものよ…」

Aパートは性転換話。 萌え狂いそうなアリス君(元々あんなに可愛いのに女の子のはずなかったんだよ!!)といい、完全に出オチなアカツ子&ウッディといい、かつてない弾けっぷりだったなぁ。 つかこれ本当に原作にもあるエピソードなのか。アリシアさんとか…

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

あれ、なんか良い話風味。最終的に佐藤と岬ちゃんも良い感じになってるし、ほっとした反面どうも納得いかない……。

8月28日のニュース

「君が望む永遠」“遙ルート”アニメ化決定!!:age 告知は既に水月聖誕祭絵に変わっとります。ミラーは君のぞにゅーすの27日分更新辺りで。 いやーしかし他の色んなネタを差し置いて、まさか遙ルートをアニメ化するとは思わなんだ。 『デッド オア アライブ …

8月27日のニュース

スク水の竹熊氏とメイド服の相原コージ氏、多くのショップで完売:アキバBlog これ、下手したらIKKI過去最大の売り上げを記録しちゃうかも分からんね。 関連:漫画雑誌 発行部数 快楽天 売れすぎ ワロタ:つーちゃんねるブログ うわー簡単に塗り替えられそう! …

閉鎖じゃなく

更新停止くらいにしておいてくれんもんか。 それが「生き恥をかいてくれ」と言ってるようなもんで、まるっきり他人事だから言える事であるのは否定しないし、俺みたいにダラダラとではなく、真剣にネットと向き合っている人は色々思うところもあるんだろうけ…

つよきす Cool×Sweet 第9話「演劇同好会始動!?」

今回も焦点が演劇と素奈緒の恋に定まってて見易かった。 ただ姫のウザキャラっぷりはちょっと酷いよな。とても「根は良い奴」とは思えん。

となグラ! 第8話「香月×初音 水泳対決!」

うーん、単なる水着回と思わせておいて、香月の成長をきっちり描いているのだから相変わらず上手いなあ。また香月を後押しする存在としての勇治も実に存在感あるんだこれが。スケベさで誤魔化してはいるけど、きっちり香月を理解して、香月がフォローを求め…

BLOOD+ 第46話「あした天気になあれ」

竹田菁滋Pは反米路線を諦めてはいなかった!てな感じの話もはさみつつ、過去の小夜と現在の小夜を対比してみたり、ソロモンをさくっと半殺しにしてみたりと、ラストに向けてカツカツになっているらしい事がうかがわれるような構成だった。 こうなるなら序盤…

ウィッチブレイド 第20話「願」

梨穂子をどう扱って良いか分からず普通のデートコースに連れて行ったり、緊張のあまり終始仏頂面だったり、鷹山の不器用っぷりがこれでもかと炸裂していて思わずニヤニヤしてしまった。 ただ雅音にとっては自分がいなくなった後の事を考えているという面もあ…

貧乏姉妹物語 第7話「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」

信頼しあってる姉妹の割に些細な事で揺らぎ過ぎだと思った。

僕等がいた 第8話

矢野の野郎、さらっと嘘つきやがった。まあでも難しいところではあるな。あそこで山本との事を話してしまったら、七美が不安がるのは目に見えてるし。ただこれギャルゲだったら流血エンド直行だぜ?

ハチミツとクローバーII 第9話

相変わらず重々しい。勿論苦しんでいるはぐちゃんに対して何もしてやれない竹本も見ていて辛いのだけど、はぐちゃんは竹本の事なんて全然頼りにしてないってのがまた辛い。 どうも竹本がはぐちゃんにとってどういう存在なのか分からないんだよな。

今日のニュースはお休み

Stage6を探検してたらこんな時間になってしまった関係で。 あぁ、ついでだからあれやっとこう。 ・Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ・ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!