2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日のニュース

「ヘルゲート:ロンドン」,日本語版の発売が事実上の延期に:4Gamer.net 公式サイトの放置っぷりから本スレの方ではほぼ延期確定という見方だったわけですが、やはり。 まぁただβやった感じだと微妙な部分も多かったんで、日本語版はもう少しパッチが当たっ…

バンブーブレード 第5話「室江高と町戸高」

練習試合開始の話。 先輩チームにこてんぱんにされて、結果的に本腰を入れて再戦を誓うような展開かと思ってたんだけど、先鋒の珠ちゃんはさっくり勝ってるし、大将としても出場させるみたいだから、割とそうでもないのかな。仮に勝つんだとすれば予想外の展…

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

幽霊娘が仲魔になる話。時系列でいうと2話の後で3話の前かな。 女の子が実は幽霊でしたっていう種明かしとか、ギアスの発動もそうだけど、演出的にもう少し盛り上げても良いと思う。テンションがそれほど上がり下がりしないから、アクション要素もある作品な…

キミキス pure rouge 第4話「step in」

ラブレターの件といい、自分が好きな人について指摘された時の振る舞いといい、摩央姉はモテすぎるが故に、逆に異性としての男に免疫がない感じか。だとすればサックスとの関係はやっぱり心配だ。考え直せ!考え直すんだ!!お父さん許しませんよ!!11 そ…

10月30日のニュース

ダウンロード販売は神!:Something Orange いや本当に。ダウンロード販売は素晴らしいと思う。 強いていえばパッケージも欲しい人のために、好評だった作品については小規模な再販とかやってくれるとなお嬉しいんだけど。 深夜アニメの変遷(衛星、ワンダフ…

みなみけ 第4話「恋もよう」

南家の叔父さん、番長に恋する夏奈のクラスメイト、春香の気持ち悪い先輩、の3本立て。 3本とも新キャラを軸にした展開でそこそこ面白かったんだけど、1番面白かったのは合間の「先生と二宮くん」だったという。天丼ネタに弱すぎる。

プリズム・アーク 第4話「騎士たちの誇り」

お姫様と巫女さんが勝負する話。 最終的に火をつけた奴と、火の中でも意地を張って勝負を続けようとした奴を差し置いて、なぜかハヤウェイがビンタされてて笑った。 あとビンタされた後のハヤウェイは微妙に性格変わってたような気がするけど、あれは何か背…

10月29日のニュース

海外アニメファンが語る「同じ作品また見る?」 :お茶妖精 特に気に入ってるエピソードは繰り返し見るかな。ある程度古い作品になると、少し長いスパンでシリーズ通して見たりもする。 秋山復帰戦でTBSがトンデモない捏造VTRを作成した件:スポーツ見るもの…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第4話「留守番しようよ」

真由がメイド服を着て麗華に迷惑を掛ける話。ほんとナチュラルボーン迷惑娘だな。 あと冒頭で真由がやおい本を描いてたのはちょっと笑った。腐女子は1発ネタというか、設定だけある感じかと思ったら押し出してくのか。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第4話「秋風の中で」

ブルマサービス、俗にいう体育祭の話。 義之と小恋が仲を深めるエピソードがこう続くと、いずれ訪れる破綻で視聴者の心をより深く抉るための準備に思われて仕方ない。 あれだろ、最後の記念写真とかも、後々小恋の部屋に飾られてる写真の義之が黒く塗り潰さ…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第4話「Dahlia pinnata」

録画忘れ。いつ百合サービスがあってもおかしくない展開だったというのに!

灼眼のシャナII 第4話「憂いの少女たち」

悠二にべったりの近衛さんを巡ってハーレムがギスギスする話。 今までの女2対男1っていう構図も大概だったけど、それが女3対男1になって、しかも嫉妬が割とシリアスなトーンで描かれたりするもんだから、破滅の予感が強すぎて見てるこっちがハラハラしてしま…

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

サブタイ通り、演劇部の仲間を探す話。 前回までは「偶然」という前提の中で顔見せをやってたけど、今回は演劇部の部員集めっていうテーマがある分、随分自然な流れでキャラを捌けていた。 ボコボコにされる春原のネタとか、女の子座りのまま方向転換するこ…

もやしもん 第3話「菌でかもすぞ」

除菌娘の及川さんが投入される話。なんだけど、ヒゲの口噛み酒に全部持っていかれたような。 大体、1話のキビヤックといい、今回のホンオフェや口噛み酒といい、口にしてる発酵食品が総じて美味しくなさそうってのは菌アニメとしてどうよ。

10月28日のニュース

「Crysis」シングルプレイデモ:4Gamer.net(移譲記章) 落下したエイリアンの宇宙船をめぐって北朝鮮軍やエイリアンと戦わなければならない。北朝鮮軍も普通に敵側にされてて笑った。 「コアマガジンのホットミルクは、ばけものかっ!」:アキバBlog 物凄い…

今日のニュースはお休み

べろんべろんにつき。

10月26日のニュース

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査:ITmedia News 調査は、「有害情報」を「子どもたち悪影響を与える恐れのある情報」とし、(1)わいせつ画像などの性的な情報、(2)暴力的な描写や残虐な情報、(3)自殺や犯罪を誘発する情報、…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第4話「飛翔 ―青の果てへ―」

ジンとギオがトアに会うために月へ向かう話。 全体的に脚本が緩々だったり、ISDAがヘタレ過ぎて笑うしかないのは相変わらずなんだけど、コンパネを破壊すると開く扉は流石に安全設計すぎて爆笑した。閉じ込めとか危ないからねー。 あとすっかり暗黒面に落ち…

魔法先生ネギま! 第4話「コイ・スル・オトメ」

実写の百合キスはインパクトあるなぁ。脚だけを映すようなマニアックなサービスなんかもあったし、分かってるというか何というか。 一方でネギと刹那の対決シーンがいまいち奮わなかったりして、割と真面目に作ってるだけに残念な感じ。 まぁ実際難しいとこ…

10月25日のニュース

宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!:AskJohnふぁんくらぶ 天皇家の祖神である天照大神をモチーフにした犬が走り回ったり放尿したりするようなゲームを普通に作る国だからなぁ。 小室哲哉 老舗メイドカフェを“ジャック” メイドのプロデュース…

Myself;Yourself 第4話「子供じゃないよ」

修輔がロリっ子のフラグを立てる話。 「子供扱いされるのを嫌がる少女」という雛子のベタな性格を活かした脚本で、単なるサイドエピソードという以上によく出来ていた。 特に告白のシーンを実際には見せない事でテンションを抑えて、ラストの「失恋した時は…

逆境無頼カイジ 第4話「破綻」

グーの買占めからその暴落まで。 持ち上げて落とすのを1話でやるとさすがに薄まるなー。 まぁ今回はどうやったって時間を掛けて見せるとこでもないから、テンポ的には正しいんだろうけど。

10月24日のニュース

彼氏が主食で、二次元はお菓子:めも(はてブ) 主食がなかったら死ぬけど、お菓子がなくても死なないという観点から考えれば逆じゃなかろうか。二次元がなかったら死ぬ。 「オナニーが主食でセックスはお菓子」とかだったら分かるなー。 中国が道路清掃用に…

バンブーブレード 第4話「ピンクとブルー」

前回あれだけ不穏だったみやみやを、サヤと絡めながら丸く収める見事な展開だった。 みやみやはコジローにあっさり感化されるあたり可愛いもんだけど、基本的にはそういう素直な子なんだろうね。ちょっぴり裏表が激しくてドSなだけで。(十分だな…) あと前…

レンタルマギカ 第3話「神々の禊ぎ」

お嬢様が急に親しげだったり、全然知らん人が出てたりしてちょっと焦ったけど、これ第3話だよな…。 話の方はロリ巫女のお当番回で、内容も良い意味でキャラ付けの話だった。ラストのおませ幼女っぷりで初めて配役の意図が分かるという。

キミキス pure rouge 第3話「book mark」

光一と星乃さんメインの話。 お互いの好意が丸見えなだけにじれったいような、恥ずかしいような感じではあるんだけど、まぁそういうルートなんだろうなぁ。この手の作品の正ヒロインは大抵キャラが弱いから、あれこれ引っ張っても大して面白くないしね!(外…

みなみけ 第3話「球蹴り番長再び」

番長不憫すぎる。まぁでも千秋の曲解にしても、夏奈を陥れるために言ってたわけでもないみたいだから、千秋に気に入られた今回以降は多少事態が好転するのかもしれない。(そのぶん夏奈に警戒されたから駄目か…) しかし話の中に男がいるだけで随分見易くな…

プリズム・アーク 第3話「騎士たちの目標」

動きまくるアクションシーンは独特な作画と相まって面白かったし、パンチラもそりゃ嫌いじゃないんだけど、なんて事のない脚本の割に物凄いドタバタしてるせいか、見ていて妙に疲れる…。

10月23日のニュース

「何あの団体。俺らの敵になるってこと?」とDISられ、ほとんど俺がレコード会社の人たちからパブリックエネミー状態になっていることを知る:Twitter / 津田大介(はてブ) まぁそりゃそうだというか、敵が大きければ大きいほど支持も集まるという事で、ひ…

10月22日のニュース

同人イベントが支払った東京都立産業貿易センターの利用料:August Dojin Data Base(独り言以外の何か) 仮に同人イベントを全面禁止した場合、収入が「6.6%減」になる訳ですが、これを「多い」とみるべきか「それだけ?」とみるべきか…。どちらかというと…