2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな経由で白泉社からメールきた

人力検索はてなが良質問・良回答をまとめる形で書籍化されるとかなんとか。

1月31日のニュース

「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値:ITmedia News この「適当に遊び場さえ作ってやれば、あとはユーザが勝手に楽しい遊びを考えて遊んでくれるだろう」っていう感覚はweb 2.0っぽいし、ひろゆきらしいと思う。 関連:…

1月30日のニュース

挑発に乗ってみる:bmblog(はてブ) えーと、つまるところ、製作現場は何かを主張するにあたって必要であれば、データの見せ方を工夫して誇張した印象を視聴者に与えるくらいは平気でやるし、それが間違った事だとは思わないと、そういう事なんでしょうか……

1月29日のニュース

本格派アナログゲーム情報誌「季刊R・P・G」が1/25創刊(最後通牒・こぼれ話) 季刊とはいえこのご時勢になんともチャレンジ精神の溢れる雑誌を創刊したもんだ。 TRPGプレイヤーとしてとりあえず第1号くらいは読んでおきたいところ。 2006年 ブレイクした声…

1月28日のニュース

フェンリル、“v1.66”のデザインに限りなく近づいた「Sleipnir」v2.5を公開:窓の杜 未だに1.66を使っている頑固なユーザは多そうだから、これは意外といい対応かもしれない。 あと個人的にはこれも。また、アドレスバーへのキーワード入力でWeb検索ができる…

今日の更新はお休み

ぐでんぐでんのべろんべろんにつき。

1月26日のニュース

松本人志 第1回監督作品「大日本人」 掲載しといてなんだけど、個人的にはあまり興味ないからコメント書き難いな。 毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 視点の置き場がネットの方にあるというだけで、書…

1月25日のニュース

Suzumiya Haruhi ED Special Version:YouTube DVDに収録されてる特別版とかいう噂。 これ高画質で、音ズレとかなしで見たいなあ。でも限定版は開封したくないなあ…。 …通常版買うか。 思わずやってしまう食べ方:日刊スレッドガイド スナック菓子の類を噛ん…

1月24日のニュース

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ−購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに:Impress チャンネルボタンなどを操作すると女性の声で「チャンネル変える気ぃ!?」や、輝度を上げると「まぶしいんだけど」と、ツンツンした対応。しかし、使い込…

1月23日のニュース

新作5までの全プリンセスメーカーが1パックでひな祭りに登場:GA Graphic 「2」のときに莫大な数になる5インチFD(!)を、PC-98で懸命に差し替えしていたお兄さん、あの娘をもう一度育ててみませんか?PC-98版で12枚組とかいうキチガイ沙汰だったからな…。 …

1月22日のニュース

社長自ら「セーラー服」→「スク水」で告知活動 〜 Law15〜:秋葉原マップ(Tentative Name.) 今だからこそあんまりなように感じるけど、1〜2年前の秋葉原だったらそんなに驚かなかったような気がする。 秋葉原も最近少し落ち着いてきたからね。……もしかして…

1月21日のニュ−ス

非モテを吊るし上げてきた:斜見(はてブ) あるある。この手のつるし上げだとか説教はある年齢を過ぎた頃急に多くなるんだよなあ。 彼女持ちの説教もそうだけど、妻子持ちの説教が鬱陶しいのなんのって。なにか反論しても「結婚して子供を持ってみれば分か…

今日の色々はお休み

お察し下さい。

1月19日のニュース

痴漢する男としない男の割合が知りたい:はてな匿名ダイアリー 毛嫌いはしないが、心の底で男が信じられない。みんなどうせどっかで痴漢してるんだろう?中にはしない人も少しいるんだろうけど(うちの父親みたいに)9割する人、1割しない人くらい? 誰か…

1月18日のニュース

千葉国体マスコットキャラクターに「チーバくん」決定 横から見ると千葉県の形 :痛いニュース(ノ∀`) 物凄い惜しい感じはするんだけどなあ。 新しく入ったサークルがカルトだった!:【2ch】ニュース速報アワーズ(フィアンセ戦車) ……というか、こういう系…

1月17日のニュース

リボルテック ジャイアントロボ発売 「目つきの悪さも再現」:アキバBlog もう買うまいと思ってたのに街で見かけたらやっぱり買ってしまいそうだ。これ買ったらGR-2も買ってしまうだろうなあ…。 クイーンズブレイドにそっくりな同人誌、日本橋は完売:せなか…

1月16日のニュース

GyaO『ロードス島戦記』全13話の配信を開始。:最新アニメ情報(ぬるヲタが斬る) 2月15日まで。という事で俺は見たいけど無理だ!!会社潰れちゃえばいいのに!!おっぱい!!!1 日本姉大賞2006はタマ姉とおとボクの宮小路幸穂が大賞に!:にゅーあきばど…

1月15日のニュース

なぜオタは内容と関係ないのに日記のタイトルにALI PROJECTやSound Horizonの歌詞をつけますカ?:ARTIFACT@ハテナ系 蟻とSHではあまり見たことないけど、岡崎律子嬢とか谷山浩子嬢の歌詞を日記のタイトルにしてるサイトを一時期よく見たような気がする。 あ…

今日の更新はお休み

仕事の書類をまとめ中につき。 アニメ感想の遅れにしてもそうだけど、今関わっているプロジェクトが終わる2月中旬には元のペースに復帰できると思うので、生温かく見守って頂けるようお願い致します。

1月13日のニュース

XPtan:YouTube(はてブ) なんじゃこりゃあああああ!!! あー、もう可愛すぎる!このやり過ぎなメモリの大盛り感といい、媚び媚びな表情といい、久々に湧き上がる萌えを抑えきれない!! 欲しい!こんなデスクトップアクセサリが欲しいいいい!!!!! …

1月12日のニュース

「乙女はお姉さまに恋してる」からZIPPOが登場!限定300個、2月24日発売!:BROCCOLI いかにも力の入っていないデザインだとは思うけれど、当然のように瑞穂ちゃんを採用している辺りはさすが。 とんでもないクオリティを誇る「週刊少年○゙ャンプ」っぽい同人…

1月11日のニュース

ルー大柴:酔拳の王 だんげの方 確かになんだか分からないけど、最近ネットでやけにルー大柴が盛り上がってるよね。テレビでは全然見ないのに。 ルーブログが予想外に面白かったのがきっかけなんだろうか。 関連::ルーブログ 関連:神コップBloG_ver.?(ル…

1月10日のニュース

本で見つけた名言を投稿・検索できるサイト「バーブル」(はてブ) 出来たてのサイトでまだ投稿数は全然少ないものの、これがもう少し増えてきて、検索機能なんかが充実してくると暇つぶしに役立ちそう。 問題は投稿された名言をチェックする機能だとか、修…

1月9日のニュース

男性性からの逃避願望――女装少年ブームについて:arctan 1=π/4(カトゆー家断絶) 「男の子ならば自分を理解してくれるんじゃなかろうか」という願望を持った人たちも幾らかいると思うんだよ。 俺とか。 しっぽのうた:しなもん日記 「しっぽのうた」といえ…

1月8日のニュース

『月面兎兵器ミーナ』のエンディングは中田ヤスタカプロデュース :ARTIFACT@ハテナ系 okamaキャラと相まってそこはかとなくオサレな感じが。 某サークルの紙袋を持った人を列からはじいたことは真実とのことです:mitsumi-web talk(はてブ) さすがにそれ…

ゴーストハント 第13話「サイレント・クリスマス #2」

「子供は目線の高さまでしか頭にない」っていう思いつきありきで作ったような話だったなあ。

DEATH NOTE 第12話「恋心」

相変わらず端整な作画がとても良かった。今回は回想シーンも力はいってたなあ。 あと原作読んでない俺はふたばでよく見る「駄目だこいつ、早くなんとかしないと」の意味を初めて知ったよ。

Pumpkin Scissors 第13話「粗野にして美味」

俺がこの手のわがままお姫様に振り回される系の話が大好きだからかもしれないけど、全編ベタ過ぎるくらいベタだった割に随分面白かった。 姫に斎藤千和嬢、爺に青野武氏っていうキャスティングの良さもあるだろうな。 それにしてもマーチス羨ましいよマーチ…

ときめきメモリアル Only Love 第13話「ときめきの秘密」

好きな人に関する事だけは完璧でいられない天宮さんは可愛過ぎるし、そんな天宮さんに対して「みんな、ああいう天宮さんも好きだと思うよ」なんて適当な事を言って好感度をかっさらう陸君はスケコマシ過ぎる!!! しかも次回転校生かよ。天宮小百合伝説より…

銀色のオリンシス 第12話「銀色の未来」

斬られたゴルドからミスズがぽーんと飛び出したシーンと、テアがアルの凶刃からトキトを庇うシーンで腹筋が壊れるかと思った。 突っ込みどころに関してはとてもじゃないけど書き切れないんで、上の2つ以外は割愛するけど、つまるところ1クールのアニメにして…