1月9日のニュース

男性性からの逃避願望――女装少年ブームについて:arctan 1=π/4カトゆー家断絶

「男の子ならば自分を理解してくれるんじゃなかろうか」という願望を持った人たちも幾らかいると思うんだよ。
俺とか。

しっぽのうた:しなもん日記

「しっぽのうた」といえば谷山浩子だよなあと一瞬思ったけど、それは「しっぽのきもち」であって「しっぽのうた」は坂本真綾だったよ。
いや、全然関係ないんだけど。

絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルをアップするサイト「Pose Maniacs」

「デッサン人形じゃ動きが微妙だしposerはめんどくせえ!」なんて人は日々のデッサンのお題にどうぞ。

ジブリ洋画アニメ進出…渋谷に専門映画館:スポーツ報知

事業として成功するかどうかは置いといて、アニメファンとしては素直に嬉しい。

民間の努力に冷水を浴びせる「平和の海」発言 :朝鮮日報

盧武鉉大統領の発言が軽々しすぎるのは確かなんだけど、この問題の最終目標が「日本海」という日本を中心とした表記を撤回させる事だとすれば、韓国を中心とした(或いはそのように取れる)表記である「東海」を提案するよりも、日本が韓国との友好を考えた際に妥協できそうな第3の名称を提案する方が、実現の可能性は間違いなく高まると思うよ。
まあそれだって国連と世界地図の90%以上が日本海と表記している今、日本がその手の提案を全部スルーして静観を続ける可能性と比べれば微々たるものだろうけども。