2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のニュース

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話:Amazon(最後通牒・半分版) タイトルだけで泣けてくる。 GWのアキバとGWセール & 歩行者天国の警官:アキバBlog 29日には秋葉原UDXにTVカメラが来てたものの、どうやら食べ物系だけを取材して帰っ…

西の善き魔女 Astraea Testament 第4話「花園の暗闇」

生徒会の陰謀とかそんなのはそっちのけで、またもルーンが話の暗い部分を一身に背負っているような展開だった。どうもフィリエルとルーンは光と影みたいな側面があるよな。 なんて事を考えながらのめり込んで観てたのに、ラストシーンがキスした瞬間光源がス…

BLACK LAGOON 第4話「Die Ruckkehr des Adlers」

サルベージ対象の過去話にやたら力が入ってて熱い。本筋とは殆ど関係ないんだろうけど、確かにこのアニメを楽しんでる層が好きそうなエピソードではあるよな。 という事で来週から本筋のナチ残党(?)戦。

夢使い 第4話「土曜星あらわる」

能登メガネのお披露目回。夢に囚われた男が結局最後まで夢と決別できない辺り「夢使い」らしくて良かった。

吉永さん家のガーゴイル 第5話「山の歌声」

聞き耳頭巾のお話。この世界の錬金術師は何でも作れるんだねぇ…。 しかし前回の外道博士といい怪盗といい今回のエジプト人といい、ガーゴイルのお陰で街の治安がどんどん悪くなっていく。

Soul Link 第5話「WATERSHED -分岐点-」

ちょっ出入り口がもう1箇所ありましたって何それ!それに敵を1人始末した時に手に入れた筈の装備は一体どこに…。自動小銃1挺でも拳銃で防衛するより随分良いと思うんだけどなぁ。 とまぁそんな些事ばかりが気になって肝心の本筋に入り込めないでいるわけで。…

ひまわりっ! 第4話「盗みは忍びの恥ですもの」

今回は全体的にゆすらがえらい可愛かった気がする。元々個々のキャラクターに関してはそれなりに可愛いんだけどね。 しかしハヤトのヘタレっぷりにいい加減飽きてきたわけだけど、そろそろ1回くらい忍者パワーが覚醒したりしないんだろうか。

BLOOD+ 第29話「呪われた血」

小夜の血を飲んでも駄目でしたって事でイレーヌ死す。そんなあんまりだ。あんな良いキャラなのにさくっと殺してしまうだなんて!こう、一般常識やなんかの面に対する育成的な要素もプラスできたりして、実に使いやすいキャラだと思うんだが。 とはいえそのお…

ウィッチブレイド 第4話「動」

新たな敵として女医とガチレズ秘書が登場する話。キモオタの萎えと巨乳組の萌えでバランスが取れているとかいないとか…。それ以外にはさほど話が進んでない(というか分からない事が多すぎるし、日常に焦点を当ててる)から感想が書き難いんだけど、とりあえ…

Fate/stay night 第17話「魔女の烙印」

葛木が超戦闘力を発揮する話。かなりの強キャラなのは確かなんだろうけど、セイバーを近接戦闘で圧倒するとなるとただの暗殺術にしちゃ強すぎる気がするんだが…。士郎を活躍させるための展開なのかな。確かにセイバー編の士郎は地味な役回りだけども。

帰って来た

そして俺はもう駄目だ!

4月28日のニュース

「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss」2006年8月3日(木)発売決定! 勿論購入なのだよ。今回はクールめがねがいなくて残念だけど、めがね自体は一応いるみたいだしな。 Wii - Nintendo じゃあハンセンって呼ぼうぜ。 関連:任天堂、「レボリューショ…

リングにかけろ1 日米決戦編 第4話「魂を拳に宿して」

パンチ力300t吹いた。「仮面ライダースーパー1」のメガトンパンチと互角の破壊力じゃないか!!改造人間かよ! 他にもてっきり心象風景だと思いきや本当に消波ブロック(しかもなんかプカプカしてんの)に殴りかかる特訓をする石松とか、アッパーで10メート…

ああっ女神さまっ それぞれの翼 第4話「ああっ世界を幸で満たしたいっ」

沙夜子懲りないな。オリジナル展開で出してるっぽいからか登場自体にやや強引さを感じないでもないし。 まぁベルダンディの水着姿やらバニーさんやらが見れただけで個人的には満足だから良いんだけどね。マーラーの前で倒されてみせるシーンといい、今日のベ…

xxxHOLiC 第4話「ウラナイ」

冒頭の昼食シーンといい、四月一日の足の長さにどうにも慣れないな。今回は作画が酷かったから余計にそう感じたのかも。背景で塀と道路が一体化しちゃってるところはあるし、侑子の体が透けちゃってるところはあるしでもう酷い。侑子が占い師の心得を語り始…

獣王星 第3話「仲間」

トールの主人公補正が近年稀に見るレベル。マシンガンの弾には当然かすりもしない上に腕利きの女戦士を学校仕込みの格闘術で破り、果ては巨大な敵を(これまた学校仕込みの機械体操で)1人で倒すという恐ろしいまでの戦闘力。ラーイが死んだ事について葛藤し…

プリンセス・プリンセス 第4話「裕次郎の過去」

女装物なのに男同士の友情の描き方がやけに丁寧なアニメだ。ちょっと前の感想に「BL物じゃないよ!」ってコメントを貰ったけど、確かに友情物といいますかなんといいますか、そういった方向に力が入ってるのだね。 しかし全く女性が登場しない世界というと「…

ひぐらしのなく頃に 第4話「鬼隠し編 其ノ四 歪」

ドスの効いた声で話す圭一が終始KOOLだった。保志総一朗氏のああいう演技はなかなか聞けないからそれだけで楽しめるなぁ。「バラバラ殺人事件があったのによぅっ!!」とか。中原麻衣嬢の演技もギャップの映える良く出来た演技だったし、やっぱり声優力が高…

.hack//Roots 第4話「Forefeel」

30分延期のお陰で録り損ねた…。近いうちに補完してここに追記予定。

いぬかみっ! 第4話「やらずのかっぽう着っ!」

ようことせんだん達が勝負する話。まぁ実際のところはようこの持つ犬神の本性と、啓太との間にある絆にスポットをあてた話ってところだろうか。 犬神9人娘の噛ませぶりがあんまりだとかってのはさておき、今回の話を観る限りなでしこには腹黒設定がありそう…

NANA 第4話「奈々の恋、ナナの夢」

ドタバタした末に章司と結ばれた奈々の話からナナの過去話へ。ごく普通であるといっていい奈々の恋と、特異なナナの恋が物語的にも画面的にも対比されていて面白かった。 ただどういうわけか奈々と章司の掛け合いが気持ち悪く感じられてしまって、あまり素直…

4月27日のニュース

YouTubeの動画をAVI, Mpeg形式にして保存:I'm bored 俺は変換しなくても観れるプレイヤーを常用してるけどwmpで観たいんだよ!とかって人はどうぞ。 アニメを観るのが苦手:教えて!goo(8光年の彼方) 「大好き」といえるくらい楽しめてるのなら、言葉にでき…

ガラスの艦隊 第4話「疵痕(きずあと)のごとく…」

「ベッティー様がこんなにムキになるなんて…。嫌だ、僕を見て!!」で吹いた。あの小姓もどっかおかしいな。 そんな感じで相変らずぶっ飛んでる台詞や、斬りあった瞬間大爆発が起きて2人とも上半身裸になるとかいう馬鹿演出の連続もさる事ながら、剣劇シーン…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第4話「ないしょの呪文は梅雨前線/耳寄りな呪文は七夕祭れ」

実は今季のアニメの中でも指折りにキャラ同士の掛け合いが可愛いアニメだと思うんだ。Aパートの「私よ!私がやったのよ!でも知らない!」とか、Bパートの七夕の願い事について考えるシーンとか、すんごく良く出来てると思うんだ。惜しむらくは斎藤桃子嬢に…

桜蘭高校ホスト部 第3話「女子マネージャー襲来」

ホスト部が電波腐女子の妄想に付き合わされる話。さすがというかなんというか、それぞれのキャラに割り振った設定は意外と良いトコ突いてるんじゃなかろうか。ハニー先輩の「実は鬼畜」なんてむしろあちらが素なんじゃないかと思わざるを得ないぜ…。内面的に…

4月26日のニュース

コーエーネット,家庭用ゲームレンタル事業「RentaNet」を発表:4Gamer.net ●発売後1〜3か月程度経過したタイトル「New」・4泊5日……2700〜2800円程度・1か月……5000円強(新品価格の8割程度) ●発売後3〜1か月程度経過したタイトル・4泊5日……880〜900円程度・…

ストロベリー・パニック 第4話「白馬の君」

白馬の王子様と乙女の恋なんてものを堂々とやられるとこっちが恥ずかしくて観てられないな…。っていやいやそうじゃねえよ。なんかヒロイン変わってない!? で、公式を見てみたら各学園毎にヒロインがいるみたいでしたと。うぼあー、ただでさえキャラの個性…

うたわれるもの 第4話「戻れぬ道」

予想してたより戦のシーン(特に城門を突破する辺り)が良く動いてる事に好感を覚えた。ただやっぱり大分エピソードを省いてるせいか、村人たちと新参でありながら全てを任されたハクオロとの信頼関係とか、村人たちが蜂起を決意するまでの感情の動きとかが…

シムーン 第4話「近い戦争」

背景に重い設定がありそうだと思ってはいたけど、まさか逆に主人公たちの側に一片の重さもないとは思ってもみなかったよ。敵側の生きるための戦いと比べて、アーエルたちの戦いのなんと安い事か。かと思えば信念もそれに伴う覚悟もないのに、敵に捕らえられ…

女子高生GIRL’S*HIGH 第4話「祝!咲女はいまだにブルマーです。」

やっぱり勢い不足かも。前回はラストの電動こけしネタでかろうじてチャラにした感があったけど、今回は決め手になるようなネタもなかったからか勢いのなさが一際目立ってたと思う。パンツネタって別に笑えないしなぁ。