1月29日のニュース

本格派アナログゲーム情報誌「季刊R・P・G」が1/25創刊最後通牒・こぼれ話

季刊とはいえこのご時勢になんともチャレンジ精神の溢れる雑誌を創刊したもんだ。
TRPGプレイヤーとしてとりあえず第1号くらいは読んでおきたいところ。

2006年 ブレイクした声優さん:エネルギー吸収と発散

物凄い失礼な言い方だけど、6位にランクインしてるのみこ嬢が不思議といえば不思議。くぎみーより上だし。

女性=「産む機械、装置」 柳沢厚生労働大臣が発言…自民・島根県議の決起集会 :痛いニュース(ノ∀`)

要するに「子供を産みたくない女性を産みたい方向へ転向させるのは難しいから、元々産みたい、産もうと思っている女性にどんどん産んで貰いたい」と。
まあ言葉尻を取られて叩かれるのは政治家の宿命とはいえ、基本的に選んだ言葉の拙さなんてのはどうでもいい類の話だと思うんだけどなあ。突っ込むところはもっと他にあるんじゃないか。


関連:女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相:北海道新聞

「あるある」番組本、大手書店から撤去の動き:朝日はてブ

ついでに六星なんちゃらとかスピリチュアルなんちゃらの本も片付けちゃえばいいのに。

お堅いイメージ捨て、検察がキャラクター:朝日

別に検察はお堅いイメージでいいんじゃないのか。

宇宙の巨大鏡で温暖化対策 米政府、提案へ:産経

もっともっと小型の反射鏡を作って、まずは京都議定書から離脱してるアメリカをピンポイントに焼くのはどうだろう。

「あるある」で新たに捏造の疑い 「みそ汁で減量」も:朝日

みそ汁ダイエットなどについての朝日新聞の取材に対し、関西テレビ広報部は「過去の放送回についても調査が始まっているが、社内調査班と今週にも発足する調査委員会が、すべての調査を終えた段階で報告したい」と話した。

過去放送分の調査なんてマスコミも並行してやってるだろうから、さすがに分かる限り全部公表するしかないだろうなあ。果たして何人の首が飛ぶ事やら。(関係者の首が比喩じゃなく飛んだりしてな)(不謹慎)(だが反省はしていない)

U2のボノ、先進国にアフリカ支援の徹底を要請:ロイター

債務帳消しもいいけど、重要なのは貿易だよねえ。


関連:U2のボノ 慈善事業家の本当の姿は最たる資本家か、節税もばっちり :Bloomberg
会社には節税の徹底を指示。は煽りすぎか。
まあ気持ち的に釈然としない部分はあるけど、ビジネスはビジネス、慈善事業は慈善事業と別物なわけで。