蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 〜single program〜

冲方丁」脚本こええ!!!11
泣いたわ!ビックリするほど泣いた!歳食って涙腺が緩くなってるのも間違いなくあるけど、それにしたってラストで祐未が結晶化する辺りからの怒涛の泣かせ演出(それも嫌らしくないんだまた)には恐れ入ったよ!
元々ファフナー自体が孤立無援の状態で戦い続けなければいけない緊張感と、ちっぽけな島が舞台である事による閉塞感で成り立ってるようなアニメだったけど、特番でやるに当たってその辺に一層の磨きが掛かってるのも凄いと思う。舞台をさらにちっぽけな小島へ移して、仲間を少数へ減らして(それも殆ど掘り下げられずにバタバタ倒れる)、兵器をほぼファフナーのみに限定して、ってする事で本編の面白い要素だけを上手く詰め込んでる。
しかし本編に続く物語である「RIGHT OF LEFT」が面白ければ面白いほど、本編前半の出来が惜しいなぁ。つかこれでファフナーのDVDを買わせるとなると詐欺じゃないのか。