蟲師 第2話「瞼の光」

前回に引けを取らない面白さだった。
画面に緑の映える前回とは打って変わって、全編に渡って暗闇の描写がもう素晴らしいのなんのって。
山深い森の中も、光の届かない闇の中も、人間が未知の空間として畏怖を抱くという点では共通してるけど、前回の話では森の持つ「暖かさ」みたいな物が根底にあったのに比べて、今回の話では闇の持つ「恐ろしさ」がメインで描写されてて、それこそスイが「二つ目の瞼」を閉じたまま瞼を開くシーンなんかちょっとしたホラーだったよ。
最後の最後でスイとビキが幸せになれるところも俺としては完璧なEDだと思うし、もうこれは短編アニメ映画枠と言っても良いかもわからんね。
願わくば最後までこのクオリティを維持してくれると良いんだけど。
それさえこなせれば俺は確実にDVD買うんだけどねー。