蟲師 第1話「緑の座」

まるで30分の短編アニメ映画を観てるみたいだった。俺はすっかり低予算アニメになるもんだとばかり思っていたから、これは全く意表を突かれたな…。
原作のテイストをそのままに、映像面で限界まで手を抜かずに作ったというか。
とにかく蟲たちの透明感とか儚さをきちんと描きだした事で、この「蟲師」の持つ良い所をきちんと表現する事が出来て、結果的にアニメ化にあたってはベストな形と言いますか、詰まるところ、れんず婆さんで萌え死ぬかと思った。今晩はれんず婆さんとしんらのその後を妄想しつつ寝るわ!


でも俺は元々こういう雰囲気が好きだから何ともいえず感動したけど、この作品の評価自体は割れそう。
世の中俺みたいに自然信仰的な雰囲気が好きな人ばかりじゃないからね。眠たいアニメだと思う人もいいると思う。