蟲師 第9話「硯に棲む白」

今回の話も別に嫌いではないけど、「死んだ人間を生き返らせる」という大きな判断を割とあっさり下してしまうギンコに一抹の違和感を覚えないでもない。
別にギンコも聖人君子じゃないからそこが人間らしいところだったりもするんだろうけど、やっぱり「蟲」っていう非常に大きな力を持ったものの近くにいる人だからこそ、そういう力の行使には慎重にならなきゃいけないと思うんだよ。
とかなんとか言いながら祭主が奥さんの命と引き換えに実った米を食べるシーンではグッと来たし、サネが実は女の子だったらって妄想で丼2杯は食べられそうだし、今回もそれなりに楽しめた。


ところで今日になって全26話構成だって事を知ったよ。楽しみな反面ものすごい不安になってきちゃった…。
あと俺が観たかった「眇の魚」も第12話で放送決定。これは素直に嬉しいね。