舞-乙HiME 第13話「茜色の空に…」

アカネちゃんが夢より男を選ぶのは想定の範囲内だったけど、あそこまで奔放にやられるとさすがに茶番だろ。何だよ「ちょっと待ったー!」って。…もうあれか10年か。


今回の話はアリカに夢と矛盾する「恋愛」という感情を明確に意識させる為に必要だったのは確かだろうけど、あの流れだったらいっそアカネちゃんには恋を諦めて貰った方が良かったような気がするぞ。さもなければせめてアカネちゃんの不義理な行いが周囲から糾弾されるとか。そうでないと国の代表として重い責任を背負っている設定と矛盾するし。
まぁ前作でもアカネちゃんは序盤で不幸になってるから、今回こそはストレートに幸せになって欲しい気持ちがあったのも確かだけど…。
うーん、でもやっぱり個人的には、いつかの再会を誓ってお互いの夢を掴むために別離する脚本でも良かったと思う。