ローゼンメイデン トロイメント 第12「少女/Alice」

正直な話、思っていたよりもずっと酷かった。真紅と薔薇水晶が互いに手に入れたローザミスティカの力を使って戦うシーンは今作屈指の(というほど数もない)出来だったけど、ストーリーの部分は恐ろしくグダグダ。
まずドールたちがどうしてローゼンでない男をローゼンだと思ったのかについて言及がないし、前シリーズではドールの修復さえしてみせたジュンがすっかりいてもいなくても良いような扱い。果ては「アリスゲームをしなくてもアリスにはなれる」とか今更言い出して、お陰でローゼンがなにをどうしたかったのか却ってさっぱり分からなくなってる上に、締めも雛苺蒼星石だけは生き返れない(可能性についても「きっと大丈夫!」みたいな投げやりさ)ガッカリEND。薔薇水晶と偽ローゼンに至っては塵になったしね。
一体どうしてしまったんだ。前シリーズも決して上手いアニメではなかったけど、かなり気を使って丁寧に作ってる感じはしたのに。今回に関しては色々な物を無視してしまった気がするぞ。
少なくとも、せめて最後は全てのドールが幸福になれるようなENDで締めてくれると思っていたし、そうなるようだったら多少の矛盾や隙も許容できたよ俺は。


まぁ続編物ってのもなかなか難しいんだろうけどね…。