かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第12話「やがて恋が始まる」

駄目だ。「病気を治す為」なんていうハンデがやす菜にくっ付いてるせいか、折角はずむがした選択にちっとも納得できなかった。だってとまりはやす菜に負けたわけじゃなくて、やす菜の病気に負けたんだもの。とまりの「行けよ!」「行っちゃヤダ!」もなんかこう、本当だったら言いたいけど言葉にならないとか、そういう演出で良かったんじゃないかな。
確かに「かしまし」というアニメが言いたかった事は(仁が語りすぎなくらい語ってたから)分かるけど、やり方がどうにも稚拙に感じてしまってな。幾ら恋の力がどうとかいっても、やす菜の病気が一瞬で完治するとか…。
そもそもはずむには優柔不断な人間が備えていなければいけない筈の「優しさ」が足りないんだよ。中盤でやす菜ととまりが傷つく事を知りながら、それでも2人と一緒にいたい身勝手な自分の気持ちを優先したわけで、優柔不断さと身勝手さを同居させたら共感のできないキャラクタが出来上がるのは目に見えてたと思うんだけどなぁ。


まぁ何だ。最終回はDVD収録って話なんで、それを観ればこのモヤモヤも解消されるのかな。今回の最後が何となく2股状態への回帰を思わせる展開だったから、単純にサービス回のような気もするけど。