涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

SOS団の日常編。前回夏だったのにもう冬に…。
古泉の太鼓持ちっぷりや、ひたすら読書する長門が(後者は映像的には放送事故かと思うような何事もなさだったけど)非日常でない時のSOS団を想起させてなかなか面白かった。カメラの固定アングルといい、普通に省エネする目論見もあったような気がするけど、実際のところこのアニメに関しては良く分からないな。
あとみくるへの嫉妬やカーディガン、ラストの相々傘なんかも含めて、前回に引き続きハルヒがえらい可愛かった。お馴染みのあっかんべーでは思わずキュンとしてしまったよ。
長門ももう1枚のカーディガンを考えればキョンに対する態度は他の人へのそれと違うっぽいんだけど、具体的にキョンを特別視するきっかけになるエピソードを見てないからなんともな。その辺を見たらナガモン好き好きが炸裂するかも分からんのだけどねー。なんせあれだけ出番がありながら一言も喋ってない寡黙さ。
とかなんとか言いながら本命は鶴屋さ(ry