シムーン 第16話「翠玉のリ・マージョン」

ドミヌーラとリモネが翠玉のリ・マージョンを実行する話。
まさか翠玉のリ・マージョンの謎が解けるどころか、敵にはなんの打撃も与えられず、あまつさえシムーンの真実を知るドミヌーラ(とリモネ)まで退場するとは思わなかった。あーあ、今回のドミヌーラはリモネとの絆が台詞の端々に感じられたし、アイキャッチでも角が取れて可愛くなってるしで、折角魅力的になってきたところだったのになあ。
まぁあれで死んだとも思えないから、再登場に期待しようかね。
で、そんなドミヌーラとは非対称的に株がぐんぐん下がり続けるパラ様ね。戦場においてはアーエルに劣る事を自覚して、やっとこさ落ち着くかと思いきや、正論を言ったアーエルに対して平手打ちだもんな。このままいくといつか大暴れしそうだ…。
今回は他にも艦長が「私たちが囮となり巫女様たちを逃がすんだ!」とか言い出す王道燃え展開があったりして、普段よりもイベント盛り沢山な感じだったよ。幾ら内容が盛り沢山だったからといって、戦闘の結末をモノローグで語っちゃうのはどうかと思うけど。