N・H・Kにようこそ! 第24話「N・H・Kにようこそ!」

安直で、それでいて見事にまとまった最終回だった。
ひきこもりがひきこもりから脱出する物語を描くにあたって、あえて大仰にせず、あっさり描こうとしているのは今までのエピソードでも分かっていたし、そのドラマ性のなさに不満を抱いたこともあったけれど、駄目ながら、どうしようもなく穏やかな日常に帰っていくという結末、或いは始まりが想定されていた以上、それはきちんと計算された、正しい見せ方だったのだと思う。(ただ俺は例外的に熱く描かれた山崎のエピソードで非常に感動した経緯があるので、その「正しい見せ方」をきちんと楽しめたかというと微妙なところではある)
シリーズ通して見ても、佐藤と岬ちゃんのエピソードから始まり、先輩との集団自殺未遂、委員長のねずみ講、山崎の帰郷と、周辺人物にスポットを当てつつ、それでもきちんと佐藤を中心にして話を進めるというやり方は上手かった。