2月9日のニュース

「ダンカン」が書籍化

むしろまだ書籍化してなかったんだ、くらいの印象ですが。
まあなんにしてもめでたい事です。


関連:よしたにの出版できるかなぁ

年中残業している社員は無能だ :はてな匿名ダイアリー

みんな分かっちゃいるんだけどねえ…。

あのRockstar社が残虐描写で話題の新作をWiiなどに向けてリリース:ジーパラドットコム

きちんとレイティングさえすれば何も騒ぐ事はないと思う半面、任天堂にはグロとかエロに手を出さないで欲しいような気もする。


関連:反ゲーム活動で有名なフロリダの過激弁護士が"資格剥奪"の危機に!?:ジーパラドットコム
本人の思想信条はどうあれ、対立する思想を持つ人間に対して攻撃的だなんてのは弁護士としては問題外だと思うよ。

遭難した反捕鯨団体の活動家2人を日本の捕鯨船が救助:AFP BB News

南極海で9日、反捕鯨団体シー・シェパード(Sea Shepherd)」の活動家2人が一時行方不明になったが、日本の捕鯨船の支援で約7時間後に無事救助された。

 シー・シェパードJonny Vasic会長はAFPの取材に対し、「2人を助けてくれた日本の捕鯨船には感謝しているが、今後も妨害活動は続けるつもりだ。こうした海上での救助活動は規則で決まっていることだ。我々も反対の立場にいたら同じことをしただろう」と語った。

自分以外の誰にも危害を加えず、それでいて確実に捕鯨の妨害が出来る方法として「捕鯨船付近での自沈」を思いついたんだがどうだろうか。


関連:日本の捕鯨船乗組員2人が軽傷=環境団体の妨害行動で:時事

星くずのブーメラン=金子秀敏:毎日

「衛星攻撃実験のために意図的に衛星を破壊してデブリを発生させる」事と「自衛のためのミサイル迎撃で已む無くデブリが発生してしまうかもしれない」事とを同じにしちゃいかんのじゃないか。
まあ今回のミサイル攻撃実験自体が防衛構想に対する牽制だったんだろうから、ミサイル防衛構想を進める事がつまり中国に「衛星を破壊する」という手段をとらせるという意味では一理あるか。(いやないか)(あるよ)(心の中にあるよ)(ないあるよ)