6月9日のニュース

「ヴィクトリア レボリューション」の魅力とデザイン手法:4Gamer.net

Vicの面白さが伝わる良い特集。4GamerはParadox系の特集に力入れてるなぁ。


関連:ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版:Amazon.co.jp
アフィってないので遠慮なく買って欲しい!とか書くとかえって買い難いですよね。

ガチャピンさんには「さん」をつけなくてはならない:Ameba News

ガチャピンガチャピンと呼ぶのは全然平気だけど、プーさんをプーと呼ぶのはなぜか憚られる。あとなのはさん

「いじめ許さん」 児童全員のほおを平手打ちの体罰 辞表の先生、保護者が慰留:痛いニュース(ノ∀`)

結果的に綺麗にまとまったからといって、「場合によっては体罰を行っても構わない」という事じゃあない。理由が正義に基づくものであろうと、懲罰という形で責任を取る覚悟があろうと、暴力を振るうのは絶対にいけない事だって、それを教師が教えなけりゃならんでしょうよ。
ただ、信頼されていたであろう事が伺われるこの教師が、体罰を行わなければ円滑に業務を行う事が出来なかった、どうしようもない学校の環境を考えれば同情の余地はあるか。注意されても問題行動を止める事ができない生徒に対して、予め決められた、断固とした対応さえ用意されていないんだろうからなぁ…。


関連:「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都:産経

アキバで犯罪増加、怪しいメード喫茶・オタク狩り恐れ刃物:読売RinRin王国

万世橋署によると、20歳代の若者が腰のベルトやリュックサックにぶら下げ、「護身用」代わりにしているケースがほとんどだが、高額のゲームソフトなどを買いにくる若者を狙った「オタク狩り」は、昨年8月と11月に各1件発生した以降は起きていない。

摘発されていなければ犯罪は発生していないという姿勢はどうかと思いますが。