3月12日のニュース

密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET

普段からamazonを利用している人は念のために確認するのがいいかと。
あと今回の件で漏洩したユーザの実名を掲載しているサイトもあるようだけど、本人が意図しない形での実名の公表は法的に危ういから、止めておいた方がいいと思うな。

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同:ITmedia News

呼びかけ人の後藤啓二弁護士によると、「準児童ポルノ」は「アニメ、漫画、ゲームソフトなどと、18歳以上の人が児童を演じるようなビデオなど」。アニメや漫画、ゲームソフトは「写実的なものに限られる。ちょっと漫画で子どもの裸を描いたからといって規制はありえない」という。

写実的かどうかは誰が判断するんだろう…。
ま、いずれにしても流石に通らないだろうと楽観視してはいますが、注視はしていきたいところ。
一応書いておくと、ゾーニングはやればいいと思う。というかゾーニングでいいじゃないか。


関連:「財団法人日本ユニセフ協会」(国連ユニセフとは別の天下り団体)が児童ポルノ法キャンペーンを開始した件:カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記ugNews.net
今回の件についてあれこれ。
日本ユニセフ協会天下り団体かといえばそうかもしれないけど、そういう言葉の使い方はあまり好きじゃないかな。問題そこじゃないし。

海外アニメファンの疑問「アニメキャラが履く長い靴下」 :お茶妖精

少し前から現実でもぽつぽつ見かけるようになって、最初こそ微妙な心境だったんだけど、最近では素直に「これはこれで」と思うようになってきた。

結婚できない男女が増加 今後は「婚活(こんかつ)」が必須に:NBonline

世の中の変化に伴って、結婚の必要性であったり、魅力というのが相対的に下がっている事も未婚者の増加要因としてはあると思う。昔ほど必死じゃないといいますか。

痴漢でっち上げ、女は泣き崩れる演技も:日刊スポーツ

女が阿倍野署に「(蒔田容疑者から)痴漢事件を装い、示談金を取ろうと持ち掛けられてやった」と自首して発覚した。

男性は否認したが、女が被害届を出し、蒔田容疑者も「痴漢を見た」と証言。このため阿倍野署は府迷惑防止条例違反の現行犯で男性を逮捕した。しかし、当時の状況について蒔田容疑者と女の説明が食い違ったことなどから虚偽と分かり、2日夕に釈放した。

口裏さえきちんと合わせていれば示談金まで取れたのかもしれないし、自首しなければ露見しなかったのかもしれない。そう考えると怖いなぁ。

市民公園内でのセックス合法化へ アムステルダム: AFPBB News

どういう経緯で合法化されたのか知らないけど、とりあえずアムステルダムに観光に行きたいとは思った。