8月25日のニュース

最近のアニメの終わり際にある引き演出について:karimikarimiカトゆー家断絶

シムーン」は最初ギャグかと思ったなぁ。
あとちょっと違うけど、エピソードの終わりからEDテーマ曲がフェードインしてくるとか、エピソードが終わった瞬間一気にEDに入る演出とか好き。

哲学者を萌え擬人化しよう!:logical cypher scapeはてブ

普段は樽に住んでいて路上オナニーしまくりのキュニコス派代表ディオゲネスたんとか思いついてしまった。
告白とかしても「日陰になるからどいて!」とか言われる。まじツンデレ

オナペットにした女性には100円くらい払うべきだと思う:ささやかな楽しみ

そういうネタの漫画に心当たりがあるんだけどタイトルが思い出せない!


関連:オナネタにされた女にポイントが溜まってくとして、:2ch
近い発想のスレは思い出せた!もう3年前か。

AKB48総勢100人初の野外コンサート:日スポ

いつもは勢ぞろいできない51人のメンバーに加え、10月から名古屋で始動する妹分SKE48の23人、AKB48の研究生も含む総勢100人が舞台に集結。

そんなにいるんだ。というか、そもそもAKB48なのに51人で、SKE48は23人なんだ…。
まぁしかし少し前に1万5000人のアイドル師団を編成して云々とか書いたけど、冗談抜きで中隊規模までもうちょいなんだなぁ。

「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…障害者支援施設長:痛いニュース(ノ∀`)

先日、羽田空港から飛行機に乗った時、娘がシートベルトを付けるのを嫌がりました。私が上から抑えていたので問題はないと思うのですが、しっかり締めずに声を出していたこともあってか「シートベルトをしていない人を乗せることはできない」と、降ろされました。別の便に乗って帰りました。

これだけ見ると「なんだかなぁ」という話なんだけど、記者も帰りの便で平気だった理由であったり、具体的にどういった対策が必要だと考えているのかは突っ込んで聞いてもよかったんじゃないかね。他の同じようなケースでの正しいと思われる対応について調べてみるとか。
その辺があればまた印象も違ってきたと思うんだけど。

タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か:livedoor ニュース

正確には「『人力検索はてな』で証拠隠滅方法を検索か」だと思うんだけど、それはさておき、フィクションを思わせるような成り行きでちょっとビックリはする。
「テクノロジーは私達が使うまでは倫理的に中立だろう。それが善や悪となるのは私達がそのように使った時だけだ」とかなんとかウィリアム・ギブスンが言っていたけど、まさにその通りというか。


関連:tanakahideoさんの質問履歴:人力検索はてなはてブ
関連:An interview with William Gibson (by Dan Josefsson):Dan Josefsson artiklar och blogg
ギブスンのインタビューはこれかなー。

<個人情報>担任が占師に児童の障害相談 秋田の小学校:毎日

「馬鹿が善意でやってくる」というフレーズが浮かんだり沈んだり。