1月3日のニュース

ラジオ女子、聴取率を牽引 中学生、テレビやネットじゃ物足りない?:産経

昔からラジオなんて特定のアイドルやタレントが好きな中高生が聴いてるもんだと思っていたけどなぁ。本当に最近になって特定年代のリスナーが急増しているとすれば、何か別の理由がありそうなもんだ。
まぁそれにしても「ラジオ女子」て。

ロシア国民驚愕、首相と大統領が歌って踊る新春アニメ:AFPBB News

また汚職取り締まりについて、メドベージェフ大統領役のキャラクターが、「昔々、官僚たちはわいろで暮らしていたとさ」と歌い、プーチン首相役のキャラクターは威嚇するような声で「いまや、控えめなものだ。どこかよそで暮らすだろうさ」と刑務所暮らしをほのめかした。

これほど見たいロシアのアニメーション作品がかつてあっただろうか。「きりのなかのプーチン」みたいなやつなんだろうなー。(それはない)

ムハンマド風刺画の作者宅襲撃事件、「もう少しで殺されるところだった」:AFPBB News

男が入口のドアをおので壊して家に入ってきたため、ヴェスタゴー氏は(室内に設けられた緊急避難用の)パニックルームに隠れた。男はパニックルームのドア1枚を隔てて、下手なデンマーク語で「復讐」「血」などと叫んでいたという。

まずは無事で良かった。いやしかし本当に殺しに来たか…。

「虎の子飼いませんか?」その中国的正体はまたもや…―江蘇省南京市:レコードチャイナHK-DMZ PLUS.COM

子どものうちはいいかもしれないが、成長したトラなどとても一般家庭で飼育できそうにない。しかし、心配はご無用。この縞模様の子トラたちの正体は、実はカラーリングされたイヌである。その染め方も本物のトラに近いとは言えず、実に手荒な仕事だ。

カラーひよこみたいなものかな…。