3月15日のニュース

ジンバブエでゾウが死ぬとこうなる:ぱるぷんてにゅーす

食べるために象を狩るのは駄目だろうけど、自然死した象を食べるのもそれはそれで心配…。

今、独女達をイライラさせている漫画とは?:livedoor ニュース

こういう記事のダシに使われて独身女性もお気の毒です。
独女通信自体、独身女性という仮想のグループに記者の感情を仮託して世に放つためのメディアでしかないから、今更といえばそうなんだけど。

羅列系毎日更新個人ニュースサイト終了前後のアクセス数を調べてみた。:おちもなにもないただのにっき。はてブ

利用する個人ニュースサイトをわざわざ新規開拓するのなんて、実際は個人ニュースサイトの管理人だけで、大多数のユーザは名前の知られているサイトしか見ないんだよね。
だからユーザを増やすためには既存ニュースサイトにネタ元として参照される事が最短(いっそ必要不可欠?)なんだけど、既存ニュースサイトの巡回能力も既に飽和状態というか、日々の更新を充足するだけの巡回枠は既に埋まっている状態。要するに空いている巡回枠を巡る争いはとうに終わっていて、これからユーザを拡大するためには既に埋まっている枠を奪取するか、枠を拡大してでも巡回したいと個人ニュースサイトに思わせるレベルのサイトでないといけない。けど、それは差別化が難しい羅列型の個人ニュースサイトにとって、それほど簡単な事ではないと思う。多分その辺が後発の難しさ。
まぁでも個人的にはこれほど面白い趣味もないと思うんで、やってみたい人はやってみるのが良いんじゃないかとは思う。お金も掛からないし、情報蒐集欲みたいなものも満たされるし。

新入社員のくせに仕事中にコーヒー飲む奴がいてだな:ニュース速報BIP

今の会社は給湯室が遠い代わりに室内にある自販機が安いからジュースばっかり飲んでるなぁ。「1週間にコップ2杯以上の清涼飲料水を飲む人は膵臓ガンのリスクが約2倍に増加」の記事とかもはや怯えるしかない…。

娘を男湯に連れてくるお父さんに国民栄誉賞を:ニュー速で暇潰しブログ

エロい気持ちもないと言ったら嘘になるけど、それ以上に「良いもの見せて貰いました」という純粋な感謝の念が湧き上がる。「目の保養」とは昔の人は上手い事を言ったもので…。

トヨタ車「減速しない」はでっち上げ:日刊スポーツカトゆー家断絶

これ記事を見る限り「でっち上げの可能性が強まっている」レベルの話なんだけど、こんな確定的な見出しにしちゃって良いのかな。結果的にでっち上げであったとしても。


関連:急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘:産経魔天
関連:プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー:AFPBB News自動ニュース作成G

「CD買おうぜ」ネットに対抗、若手音楽家ら呼びかけ:朝日

「音楽を形の無いデータでやり取りするだけなんて、あまりに味気ない」。CDの購買を呼びかけようと思い立った。

「レコード買おうぜレコード!!20kHz以上の周波数を欠落させるなんて、あまりに味気ない!」「生演奏聴こうぜ生演奏!(略)」

オール個室化、なぜ進まない?学校の男子トイレ事情:朝日

職員用トイレを廃止して教師が率先して個室を使うのはどうだろう。