7月9日のニュース

「技術的な問題にぶちあたった」ファイナルファンタジー14がPS3版とPC版で差が出た理由:はちま起稿カトゆー家断絶

これを期にPCを新調して、ついでにFPSも始めたら良いんじゃないかな!かな!
ちなみに我が家のメインPCではベンチのスコアが5000ちょいだったので、ひとまず無事にプレイできそうでした。まぁゲーム用のノートPCでは800とかだったんだけど…。(一応「Crysis」くらいは動いてたのに…)

自転車こいで自家発電、電力不足のフィリピン刑務所:ロイター魔天

折角だから超人墓場にあった変な棒をみんなで回すシステムで発電して欲しいなぁ。

サムターン被害→自分にもできる→練習し空き巣:読売

李容疑者は4年前、マンション自室で、同じ手口で被害に遭いそうになった経験から「自分にもできる」と考え、3か月にわたり練習。逮捕時は15秒で鍵を開けられるようになっていたという。

その「自分にもできる!」が違う方向に向いていれば…。

「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴:読売

助産師は、ビタミンKの代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与えていた。錠剤は、助産師が所属する自然療法普及の団体が推奨するものだった。

この時点で個人名は堂々と出すのに団体名は出さないんだ。まぁなんというか、一律公表すれば良いというわけでもないけど、変な基準だな…。いわゆるホメオパシー問題なんだろうけど。
でもこういう出来事があったと知れ渡るだけで、自然療法を助産師の独断で行うなんていう言語道断な事例は減るかもしれないし、積極的に自然出産や自然療法を取り入れようという妊婦に再考して貰う機会にもなると思うから、気の毒だけど、この母親には頑張って貰いたい。

米露がスパイ交換で合意:AFPBB News

2010年にもなってスパイ交換か…。まぁ表に出てないだけで、スパイ自体はいつの時代も活躍してるんだろうけど。