名将「武田信玄」

精鋭騎馬武者を率いた事で知られる、戦国時代の名将「武田信玄」。
某所では「二万五千で上洛できっかよ(プゲラッパ」とか言われていますが、私はより多くの人に信玄公の偉大さを改めて知って欲しいと思い、筆を執った次第であります。
今日は凄く長いから、面倒な人はカリカリっとスクロールさせてニュースだけ読むが良いさ

さて、武田信玄といえば宿敵「上杉謙信」との五度に渡る「川中島の合戦」や、優れた治世や戦術などが有名ですが、上述したとおり二万五千で上洛しようとしたり、死の際に「三年喪を伏せ」と言ったとか言わないとかで専門家の間でも評価の分かれる武将であります。
しかし私が今回皆様に知って頂きたいのは戦術面や治世の面では無く、信玄公の甥であり信濃北佐久郡望月城城主でもある「望月盛時」の妻、「千代女」と信玄公の行った画期的な施政についてです。
現在の歴史教育には名前も出てきませんので聞いた事も無いという方が殆どとは思いますが、千代女は頭脳明晰で知られた女性で、盛時の元にあっても多くの人望を集めていました。それを証明するように第四次川中島の合戦において盛時が討ち死にすると、すぐさま信玄は千代女を引き取り、戦で親を失った身寄りの無い少女に巫女としての教育を施すという施設を統括する立場に据えています。

この時点で既に信玄公の民を思う気持ちに感動する事しきりですが、私が更に声を大にして言いたいのはこの施設が実は「くの一養成機関」であったのではないかと言われているという事です。
元々情報を重んじ、国の内外を問わず情報網を張り巡らせたと言われる信玄公の事ですから、いわば現代の「スパイ養成機関」にあたるようなこの施設があったとしてもおかしくはありません。
そういった意味でも、身寄りの無い少女を引き取り巫女としての教育を施すかたわら、くの一としての諜報活動のいろはを教え込むというこの施設は、正に信玄公の天才ぶりをいかんなく発揮した戦略の賜物であったといえるでしょう。

…蛇足ではありますが、戦国時代には戦場で兵士の夜の相手をする「比丘尼(びくに)」と呼ばれる尼僧が数多くいたと言われていますので、信玄公の配下のくの一たちも同様の手段を用いて様々な情報を引き出した事でしょう。
敵方の兵士もまさか成年前の少女が武田のスパイだとは思いませんので、少女巫女を相手に夢の時間をすごした後で、寝物語に情報をだだ漏れさせた事と思われます。恐ろしい。私も人生で一度は少女巫女と致してみたいものです。(何を

このように信玄公の偉業は数多く、晩年に多少の失敗があったからといってそれは決して揺らぐ事はありません。
この文章を読み少しでも信玄公に興味をもたれた方は、是非ご自分で更に詳しく調べてみて下さいますようお願い致します。
あと、もっと面白い話をご存知の方は教えてちょんまげ。

ところで、こういう雑記っぽいのは日記とはカテゴリを分けた方が親切だよね。
俺は親切じゃないからしないけど'`,、('∀`) '`,、

第2回 全板人気トーナメント 予選第17組
ラノベとアニメサロンは良く行くんだけど、基本的にはわかんねーな。

開催地

『プリンセスチュチュ』のヒロインの名前が「ダック」ではあんまりですAsk John ふぁんくらぶ
「あひるが本当はアヒルである」っていう設定だから、訳すところと訳さないところを選定するのが面倒だったのかも。

ごっそり耳垢がとれる耳かきMt.EGE
猫耳で綿棒派の俺にしてみれば、耳垢ゴッソリとか聞くと羨ましくてしょうがないのですが。

福岡と佐賀で震度6弱 1人死亡、負傷300人超す
新潟の悪夢再び。
それにしても九州で大地震とは珍しい。

少年の不良行為「見て見ぬふり」54%…内閣府調査
自分の家族には「放っとけよ」って言うよね。危ないし。

ポニーキャニオン佐藤修社長がライブドアに「エロサイト」と暴言虚言日記
企業の経営者が、企業経営における貴賎を示すってのは俺はどうかと思うけどね。
風俗嬢は下等な職業だから、クラシック音楽には釣り合いませんってか。

条例制定受け、日韓交流事業中止へ 友好ムードに水、長期化を懸念
政治問題と交流事業は別にして考えないと、何かしらの問題が起こるたびに市井に広がる友好ムードが萎縮するじゃんな。国家間には色んな問題があって、時には山も谷もあって当然だろうに。

「日本の植民地支配」擁護行為への処罰法案を推進
親日派は法的にタイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!!