要するに舞たん最高って事ですよ

会社を出た途端に降り出して、家に着くなり止むっていう嫌がらせぶり。神め。魔封波すんぞ。

ところで先日紹介したコラムが、今日になって(か昨日か知らんけど)良い感じにカラッと揚がって来た。非常に香ばしい。
まぁそこは「Iwatamの何でもコラム」っつーところなわけだが。
取りあえず読んでみて欲しい。あ、面倒なら別に良いよ。うん。

さ、じゃーもうささっと本題に入ろう。うん。読むの面倒臭いもんね。
えーと、LEO@おじいちゃんの今日のちょっと良い話は、「サイト運営者が掛かる病気」について。
この病を俺は「俺のテリトリーに入った者は俺の論理には敵わないっていうかお前ら俺が正しいに決まってんのに何言ってんの?シンドローム」と名付けたんだ。我ながら秀逸なネーミングセンスだよこれ。一発で俺が何を言いたいのかを的確に表しつつ、「お前も確実のその病に掛かってるよ」っていう甘酸っぱい突っ込みも期待できちゃう代物。

さて、一応病状を説明しておくと、自分のサイトでぶち上げた意見に関して外部から反対意見が入っても、その反対意見から一理も汲み上げる事が出来なくなっちゃう、っていうそら恐ろしい病気なんだけど、これの何が恐いかっていうと、本来頭の回転が早い人でもこの病に掛かると、思わず自分が誰よりも賢くて、その分野(議論が交わされている分野)に関して造詣が深いと錯覚しちゃって、どういうわけか自分の非を一点でも認めると、自分の意見の全てを否定されたように感じる「完璧志向」になっちゃうわけよ。
本来のその人ならきっと自分の間違ってる所を正して、意見を完璧に近づけるっていう本来の意味での「完璧志向」の筈なんだけどね。
更にこの幽白病に掛かると自分の「ルール」を誰もに当てはまると錯覚しちゃって、それに意を唱える人間は「自己が確立されてない」って括っちゃうんだよ。本当に恐い病気だね。っていうか幽白病なんて呼んでたっけ?まぁそんな事はどうでも良いわな。

要するに俺は何が言いたいかっていうと、サイトを運営してそこで意見を主張するならば、いつでも自分を客観的に見られるように準備をしておかなくちゃいうけないって事。
普段は独り言をぶつぶつ言ってれば良いかも知れないけど、それをネット上で言うからには、その独り言に対して反論が入った時にはいつでも引っ込めて訂正して、批判を受けて笑われる腹積もりを決めてなきゃいけないのよ。
それでなかったら独り言だって完璧に理論武装しておかなきゃいけないんだけど、なかなかそんな事は無理だからね。天才でもなけりゃ。

まぁどっちにせよ俺みたいな無能者は、語りえぬ物に口を開かないようにするので精一杯ですよ。
とにかく、Iwatam氏には頑張って欲しいもんです。

あ、そういや

ルールとは、皆が持ち寄った「やってもいいかどうかの判断」の集合体だ。

に関しては本当に何を指すのか詳しく教えて欲しい。モラル?法律?普遍的無意識?良心?或いは統一思想?
機会があればお聞きしたいものですな。


さて、そろそろ夜もとっぷりと更けて参りましたし、芝村の姫様の言葉で今日は仕舞いにしましょうか。


「…放っておけばよかろう。

別に我らに直接害を与えぬ限り、なにを言わせても良いような気がするぞ。

だいたい、いちいちそういう人間を殺していたら、我らは世界の半分以上を滅ぼさねばならんではないか。

やってもいいが、後始末を考えると私はあまり世界を滅ぼすのは好きではないな。

どうせなら、猫の観察の方が良い。

そなたも、そう思わぬか?

…いや。

まさかと思うが、そなた世界の思想を統一化せねばならんと思っているのか?」

Xbox 360は日本で必ず成功する― Jアラード氏インタビュー
既に名前が失敗してる気がするけど、俺の思い違いかな。

「メイドさんを連れて遊ぼう」 Akiba Maid Project(AMP)アンケートアキバBlog
主従関係を結ぶに当たっての絆がお金しかないメイドなんて興味ないよ(;゜∀゜)=3

TVアニメ『おくさまは女子高生』、テレ朝での放映予定がローカル局送りに最後通牒・こぼれ話
よもや「ご主人様」が放送禁止ワードなんではあるまいな。

萌えアニメ、増えても暮らし楽にならず、じっと手を見る
トライガン」がきっかけだったのか。
同時期に「ベルセルク」とか「アウトロースター」とかもやってたけど、その辺はどうだったんだろう。
ベルセルク平沢進アウトロースターは新居昭乃で、サウンド的には失禁する程当時は感動したんだけど。

「頭脳を持つトイレ」生産開始…自動的に流します
自分が入った後ばっかり物凄い勢いで消臭されたりしたら嫌だよな。

「性的盗撮」に懲役刑、自民が禁止法要綱案
今までなかった事の方が不思議っちゃ不思議。

中国副首相帰国:与野党にも波紋
日本を小馬鹿にしたこの態度。さすが中国だぜ!