まほらば 第26話「まほらば」

2話連続放送の2話目。

白鳥君が目覚めない梢ちゃんを呼び覚ますために何が出来るか考えた末に、文字通り梢ちゃんを思って描いた絵本を書き上げるっていう話だったんだけど、いかんせん肝心の絵本のくだりが今まで話の冒頭でちょこちょこ出してた物を繋げた形だっただけにちょっと長かった。
白鳥君の絵本の中のお姫様と現実の梢ちゃんがリンクして、絵本の完成と共に徐々に目を覚まして、最後は絵本の結末と同じようにハッピーエンドで終わるっていう仕掛けが凝ってるだけに凄く惜しい。

まぁ一番評価したいのは、白鳥隆士っていう甘っちょろい男だからこそ出せる「梢ちゃんも他の人格たちも、みんな幸せにしたい」っていう結論を、きちんと物語としても成功させたっていう事なんだけど。

何にしても、予想以上のハッピーエンドで締め括ってくれた良作でした!

って灰原の賞獲得なくなったのかよ!!!!
 
エウレカは見逃したんで深夜の回を。