ローゼンメイデン トロイメント 第1話「薔薇水晶/Rozenkristall」

さっそく出たよ神OPが。ゴスロリ調というかウテナ調というか、とにかく象徴的な色使いの鮮烈なOP。曲もこれ以上ないくらいはまってるし。まぁあのOPアニメーションを活かせる曲を作れるのは、古今東西広しといえどALI PROJECTJ.A.シーザーくらいだよな。
EDにもマッドの鈴木典光氏をぶつけてくる辺り、怖いくらい分かってる。つか鈴木典光氏もウテナの作画やってたよね(ウテナはもう良いっつーの
本編の方は純粋な続編だった。個人的には原作で、真紅がジャンク呼ばわりした事を水銀燈の所へ謝りに行くエピソードが気に入ってるんで、今回の話でも真紅が謝りたいような素振りを見せてるのが嬉しかった。
あー、それにしても俺は本当に銀様が好きだなぁ。水銀 水銀 水銀 水銀 水銀中毒♪って死ぬわ!!by菅処

追記

第1話はアニメイトTVの方で配信してるらしいんで何度でも観るが良いさ。