「受容」と「媚び」の違いとは(★ 電脳ポトラッチ)を読んだ

女子高生はオヤジと援助交際し、渋谷にたむろする若者はセックスとドラッグに明け暮れ、暴力的ゲームとアニメが原因で少年犯罪は激増。食生活の変化でキレる中学生、ブランド品に身を包んだ20代〜30代の女は男を見下し奴隷扱い。オタク男はエロゲやフィギュアを集めるキモイ集団を形成し、幼女相手に性犯罪を起こす。

俺が思うに女子高生は別に蔑まれていないし渋谷にたむろする若者も蔑まれていない。中学生も勿論蔑まれていなければブランド好きの女性も同様。ここに挙げられた例の中で「そのカテゴリーに属しているだけ」で蔑まれるのはオタクだけだと思うんだが。
そしてそれが存在の否定であるからこそ、オタクは反発するのでは。

「偏見を持たれたくなければまずそのパンツ見えるようなスカートをどうにかすべきだろう」と女子高生に説教したところで、「だったらアンタもそのオタくさい服何とかしたら?キモイって言われてもしょうがないじゃん」と返される。お互い様なのだ。

この部分もどうよ。オタクは何も言わなくとも女子高生にキモいって言われるじゃない。お互い様なんてちゃんちゃらおかしいっていうか、言われっぱなしじゃない。つか女子高生に説教するオタなんて見た事ないよ。女子高生にキモいと言われるオタなら幾人も見てきたけど。
敬遠するのと嘲笑するのでは全く別の問題だと思うしね。


っていう感じで上手くのみこめずに読んで行ったら、最終的にはすんなり答えが出てて非常に分かりやすかったです。

だから「男は中味だ」というのは真実ではあると思う。本当に中味のいい男はいい女をちゃんとつかまえる。

でも本当に一番重要なのは、「自分が誰かを心から好きになる」ことなんだろうな、というのはよく思う。誰をも愛さないような人間は結局誰にも愛されないという言葉はやはり真実だろう。

どう見ても喪男は内面も醜ければ人を好いた事もない人間です。
本当にありがとうございました。