かみこっぷぶろぐばーはてなさん

アキバBlogで取り上げられた件について2chでスレが立ってたから覗いてみたら、「神コップBloG_ver.?」をハンドルネームだと思ってる人が結構いて笑った。
以下レス引用。

「神コップBloG_ver.?さん」

よくこんな名前思いつくな

元は「創作集団 神コップ」の「Blog」で「?バージョン」だから、サイト名としてはそれほど突飛ではないと思うんだけど、ハンドルだとしたら確かにゴチャゴチャしてるよね。「神コップ」くらいならHNとしても(名前に「神」とかどうかと思うけど)ギリでセーフかな?

「神コップBloG_ver.?」とかいうハンドルがもうキモい

キモイ言うな!自分では割と悪くないっていうか、「ver.?とかイケてね」って感じもちょっと…ねーよwwwwwwww
第一「神コップ」って名前を捻り出したのは俺じゃなくて総裁だから悪いのは総裁じゃね?おっぱいスライダーおっぱいスライダーってうるさい総裁が全部悪いんじゃね?

神コップBloG_ver.?さん・・・・かみこっぷぶろぐばーはてなさん、で良いのか?

idolinglifeさん・・・・いどりんぐらいふさん・・・・で良いのか?


なんでこんな名前?

idolinglife」も一緒に取り上げられた関係で言及されてるけど、これもHNじゃなくてサイト名。管理人の名前はkugo氏。読み方も正式には「あいどりんぐらいふ」だし。
ただ「idolinglife」ってHNとして見ても別におかしくないとは思う。


で、これは「むだづかいにっき♂」の「ハンドル名で呼ぶか、ブログ名で呼ぶか」に言及した時にも書いた事だけど、サイト管理人の間でも人のサイトについて言及する際、サイト名に敬称をつけて呼ぶか敬称を省いて呼ぶかっていうのは割とまちまちで、個人的にはサイト名は基本呼び捨てで管理人名のみに敬称を付けるようにすべきと思ってはいるんだけど、それは「組織名や団体名に敬称はつけない」っていうフォーマルな取り決め(例えば「御中」とかの)に従ってるってだけでもなくて、結局サイト名に敬称をつけて「神コップBloG.ver_?さんが○○と書いていた」なんて書くとそれがハンドルとして誤読されやすいからってのもあるんだよね。
多分アキバBloggeek氏が「サイト名+敬称」形式で言及するのは、様々なサイトを取り上げるに当たってハンドル名が分かり難い人も多いしその方が便利って事なんだろうとは思うけど、その方式には更新に掛かる労力の軽減やうちみたいにハンドルの知られていない弱小サイトを取り上げてもらえる可能性が上がる一方で、どこか違和感を感じる部分も確かにあったり。


うーん、本当はどうするのが良いのかね。(結論丸投げ)
俺としては人のHNに言及する時も、インタビューされたロッカーみたいにガンガン呼び捨てて馴れ馴れしくしていきたいと思うんだけど、周囲から失礼な人だと思われて敬遠されるのは本意ではないし、なかなか悩ましい問題だよこれは。
まぁどうでも良いじゃんって考えが圧倒的多数な気もするけど。


あと改めて「敬称」とかで検索してみたら「ARTIFACT」で「ネットの文体/敬称どうしてますか」って話題にのぼってたよ。こっちでも結論こそ出てないけど。
にしても俺の時代遅れっぷりは異常。まぁ改めて思ったって事で。

TVA 「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」 公式サイトオープン!

神無月の巫女」以来の介錯作品って事でエロス方面に期待が高まります。

「NANA」 テレビアニメ化決定!来春、日本テレビ系で全国放送

「夜放送予定」って書いてあるけど、もしかして深夜枠なんだろうか。
なんかノイタミナ枠といい、深夜アニメにオサレ旋風が巻き起こってる感じでちょっぴり危機感。

ああっ女神さまっ第二期シリーズTBSにて来春放送決定!

まだやるのかー!
まぁ丁寧な仕事ぶりだったからそれなりのものは出来るだろうけど、もう「女神さま」自体が食傷気味な部分もあるんだよなぁ。

『ふたりはプリキュア Splash Star』来年放送決定

詳細は来月だそうな。ヒロインも交代っていう噂で、楽しみなような不安なような。

ローゼ●メイデンAVを見てしまった。虚言日記 〜Kyogen Diary〜 

このAVの売り上げは8割くらいがネタで構成されてそうだな。

また個人的な考えですが、紅白にはアニソンは「まだ」出るべきではないと思います。KSH

同じく出るべきではないと思うし、出そうと思っても多分無理。
洋楽が「洋楽」というジャンルで専門の番組に特集されて、音楽として確固たる人気を気づいているように、まずアニソンもそれに対応した番組で専門に特集されて、アニソンをきちんとした音楽の1ジャンルとして社会的に認めて貰うような風潮が作られるように努力すべき。
一足飛びにやったってそう事は上手く運ばないしね。萌えソングには萌えソングの魅力があるし、アニソンの中にも鑑賞に堪える曲は沢山あるわけだから、ただ馬鹿騒ぎするだけじゃなくてそこをアピールしていかないと。

みんな「馴れ合いは嫌だ」とかなんとかいいながら、結局、無意識に馴れ合ってるじゃんという話。日々是自己主張

はてブ議論の火付け役っていうか、議論の流れを確定したのはそりゃkanose氏だけれども、それは誰もが頷けるような意見を多くの読者(要するに元よりアクセス数が多い)に向けて発信しているからであって、俺は今回の件について「火付け役」として評価されるべきは引き篭もりだと思う。あの引き篭もりは良い引き篭もりだ。
大体ブログ界で息の長い人っていうのはソツのない記事を書く人の事であって、kanose氏なんかはその典型で、問題提起をする際にきちんとした裏づけというか、「この議論はこの流れで間違いない」と確信できるくらいの材料が集ってから記事を書くタイプの人だから、それが多くの人に受け入れられるのは当然といって良いんではないかと思う。
むぅ、でもそういったタイプの人だって事を誰もが理解しているからこそ、「kanose氏が言うからには間違いない」って風潮が出来てしまうのも事実ではあるか…。難しいな。それもやっぱり馴れ合いなのか。

なあに、かえって免疫力がつくのガイドライン神霊K・B・Y・Sが1体出た!

早くも2chのありとあらゆるニューススレに1レスはついてるような流行っぷりですよ。

いまおまえらの財布の中身いくら?今日のメモ。

財布というものを持っていない俺は、すぐお札がくしゃくしゃになってしまうのが悩みです。

一応小説家だけど質問ある?今日のメモ。

秋田禎信氏は擬音を使わないところが好き。
あとちょっと思ったんだけど、この質問系スレをそのまま書籍化とかは無理だろうから、質問系のスレで出てる質問に関してきっちり調査して、それに関する回答を「色んな職業に関するちょっと気になる事」とかって書籍化すれば売れるかも分からんね。

ベスト・キッドのパット・モリタ氏死去

ミヤギがとうとう逝ってしまった…。ご冥福をお祈りします。

ヒューザー、公的支援なければ破産も検討

公的融資を投入するのは仕方ないにせよ、その後これだけ悪名が広がってしまったヒューザーが融資を返済できるレベルまで経営を改善できるかってのがちょっと怪しいかな。
被害者の人は不安も苦労もあるだろうけど、ヒューザーを潰さない程度に運動して欲しいやね。


関連:ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」
それにしてもこの人はつくづく「口は災いの元」を地で行く人だ。

広島女児殺害、空き地から段ボール箱持ち去り戻す?

其々の証言がみな正しいとすれば、犯人が少女を箱に詰めた事に関してはかなり突発的という事になるから、やっぱりいたずら目的で攫おうとしたものの抵抗されて…って見方が強まるのかな。
まぁ失礼な話だけど証言した方がお年寄りと子供だから、証言の内容に事実と一致しない部分がこれから出てくる可能性もあるしね。

探査機「はやぶさ」、小惑星「イトカワ」に2回目の着陸 岩石採取に成功のもよう

日本の技術力SUGEEEEEEEE!!
着地に成功したかと思いきやどこかへ飛び去って、でも実は予定より長く着地してた事が判明した直後に二度目の着地とかって迷走ぶりも超日本らしい!

高性能ソナー開発 防衛庁方針 日本近海で活発化 中国原潜出没に新兵器

防衛庁は浅い海域での攻撃能力向上のために、約百五十五億円をかけて「新対潜用短魚雷」の試作も実施している。現有の97式魚雷は、浅い海域ではソナーによる目標探知が難しかった。十九年度からの技術試験を経て二十一年度の開発完了を目指している。

実用試験後は、海自の水上艦や航空機への装備をめざし、東シナ海などの浅海域で行動する中国海軍の潜水艦への有効対処に役立てたいとしている。

準備を万端に整えておくのは良い事だね。いざという時に撃つ決断ができなきゃそれも仕方ないけど。

アムール川に有害物質を数年間投棄、露が中国を批判

これで関係が悪化って事はまずないだろうけども。

日本よアジアに帰れ

確かに今の時代に脱亜入欧論はそぐわないね。
アジアの国々の中で日本が距離をおかねばならないのは中国と韓国だけだし。それ以外のアジア国家とは積極的に親交を深めるべき。

韓国船違法操業やまず 刺し網のブイ確認

こういう記事を読むと「何がアジアに帰れだよ…」と思っちゃうよね。