「何者かは すこぶる低調」がスコブル有名になって来て参った

開設当初からのファンである俺が(誇張)今のうちに言及しないわけにはいかないので、今日はいかに「何者かは すこぶる低調(旧スコヴルテイチョウ)」が素晴らしいかを簡単に解説したいと思う。
まずはその知性溢れるエントリー。これは当然のように素晴らしい内容ばかりであり熟知すべきであるのだが、yuichi_f氏の博識振りが本当に発揮されるのはそのコメント欄においてである。
とりあえず寄せられたある質問に関する一連の流れを見て頂きたい。

# two_channeler 『yuichiさん、こんばんわ。記事、面白く読ませていただきました。さて、記事の中にA級戦犯という単語が目に付きましたので、質問させていただきたいことがあって書き込みをさせていただきますね。
その評価が時代によってコロコロ変わる岸元首相、元A級戦犯でありながら首相の座に登った人ですが、戦勝国が中心となって戦犯として定めた人間が何故首相になることができたのか、そのあたりを教えていただければ幸いです。
では、これからもがんばってください。』

全くもって無知にもほどがある質問だが、勿論yuichi_f氏は相手にして下さる。その器の広さには毎度の事ながら驚かされっぱなしである。

# yuichi_f 『two_channeler さんへ
こんばんは。貴方も私が2ちゃんねる利用者に厳しい視線を向けていると理解しててそのようなアカウントで発言されているのですか?そうでなくとも、私が2ちゃんねる利用者を軽蔑している事を今この時点からしっかり留意して下さい。それができないのなら、ここには来ないで結構です。これらを踏まえてお返事を差し上げます。

まずはyuichi_f氏が嫌っている2ch的HNを使った事に対する批判から入り、それでも質問に答えて下さるという姿勢は、yuichi_f氏が実に筋の通った好人物である事をうかがわせるには十分であろう。

岸本氏がA級戦犯でありながら首相の座につけたのは、終戦後間もなく、戦前のアジア侵略国家日本を肯定する勢力がまだ大勢だったからだと思います。愚かな戦争によって世界から懲罰を受けて60年、一億総懺悔からようやく日本国民の根底に平和を希求する高邁な精神が宿り、先のアジア侵略戦争が愚かであったと認める国民が増え、A級戦犯に対する評価も正当なものへと次第に移行していったのです。折角60年かけてここまで日本が正常化してきたのに、首相が靖国神社を参拝する事により、A級戦犯に対する見方が再び変わり、歴史の歯車が狂う恐れがあります。実際、日本とアジア諸国との溝は深まり、その関係は冷えきっています。』

岸本って誰だととっさに思ってしまった私だが、yuichi_f氏が言うからには岸本氏がA級戦犯でありながら首相の座につけたのは、愚かな時代だからこそ起こった一時の過ちだったに違いないのである。
しかしそんな懇切丁寧な返信さえ右翼連中は理解できず更なる質問をぶつける。全く無知にも程があるというものだ。

# hacu 『初めまして。hacuと申します。
エントリーについて興味深く読ませて頂きました。

ひとつ質問が有るのですが、僕は岸本氏という元首相のことを寡聞にして知りません。
よろしければご教授頂けませんか?』

岸本元首相の事について教えて欲しいだなどと質問を重ねるとは、なんとも無知な人物である。
とはいえ私も知らなかったので、是非yuichi_f氏の解説が聞けるのであればお聞きしておきたいものではある。

# yuichi_f 『hacu さんへ
初めまして。当ダイアリーへようこそ。どうぞごゆっくりおくつろぎ遊ばされて下さい。さて、「岸本氏という元首相のことを寡聞にして知りません」とありますが、私も岸本氏という元首相の事は寡聞にして知りません。そのような質問は私ではなく、最初に言い出したtwo_channelerさんにお訊きしては如何でしょうか。

そう、まさに岸本って誰だ、である。誰なんだ岸本って。加世子か。
…あれ?


そして最後に上記のhacuとかいう人物が「ということは知らない首相のことについて想像でコメントを書いたと言うことですか?」という質問をしたらしいのだが、それは禁止されている「<エントリーの主旨と関係ない内容のコメント>」に該当するので消されてしまったようだ。
しかしyuichi_f氏はその規約を守らぬコメントに丁寧にも返信している。

# yuichi_f 『hacu さんへ
岸氏なら存じておりますが、それ以外は存じておりません。それと、そんな質問をする事に何の意味があるのですか?規約をちゃんと読みました?<エントリーの主旨と関係ない内容のコメント>は禁止しているはずですがね。規約違反なので削除しました。』

そう、博識なyuichi_f氏は当然「岸氏」くらいは知っている。岸本って誰だ。


このようにyuichi_f氏は日夜その博識ぶりをコメント欄でいかんなく発揮し、無知で蒙昧なコメンテーターに英知を授けておられるのだ。
なんと素晴らしい心掛けであろうか。私も早くyuichi_f氏のように、コメントが連日連夜押し寄せる記事を書けるようになりたいものである。