12月14日のニュース

「ゲド戦記」公式サイトに制作日誌と監督日誌がオープン:livedoor


関連:「ゲド戦記」監督日誌

父・宮崎駿は、私が『ゲド戦記』を監督することに反対でした。

宮崎駿氏に反対されながら一介の建設コンサルタントがアニメ映画の監督をやりたいとゴリ押しした、と?
ふ…む。

日本もこれで「ゲーム後進国」に格下げですなあ。:ゲームセンターに明日はあるの?

吹いた。まさかゲイツ様謹製のバグだらけで、ラインナップには映像だけがやたら綺麗なフットボールゲーとFPSしかないようなハードが売れない原因を

日本ではクソゲー(萌えキャラゲー)しか流通しないというこでしょ?

とかって分析してしまうとは。引いた。ドン引き。
GameSpotのコメンテーターたちは「まぁ予想通りだよね」とか「日本人向けのゲームを作るべきだった」とか「XBOXの悪い思い出があるせいだよ」とか「文化がアメリカとは違う」とか、MSによる早すぎる(タイトルが十分でない状態での)360のリリースに極めて否定的で、タイトルの偏りに見られる文化の違いを理解しているのに!
つかコメントを読んでると手に入らないで困ってる人も結構いるみたいなんで、日本の在庫を送ってやってくれよ。MSが戦略を見直さない限りはどうせ日本じゃ売れないんだし。

ハンドルネーム「山口もえ」がついに逮捕されたらしい:インターネットよろずニュース

ラウンジ固定の中浦和みたいに逮捕されてかえって人気出ちゃうケースもあるんだけどね。
ところでサイトに顔出してるから書いちゃうけど、中浦和の家で鍋パーティーした時に会ったプカプカが可愛くて参った。人の家に来てまで漫画を読み続けるその生き様にも惚れた。

夜になると泣いてしまう:Another view point

異性との関係が終って悲しんでいる人を見ていると、始まりにさえ辿り着けない喪男とどちらが幸せか考えてしまうね。
…でもきっと、前者は異性への想いに耽溺して幸福を享受している時期があるだけ、後者よりもずっと幸せなんだろうな。ウィリアム・コングリーヴも「誰にも愛されないよりは、まだ誰かに捨てられたほうがましだ」って言ってるもの。

ここだけ真夏のスレ:ニャー速。

何この悲壮な覚悟で走り続ける内藤(´;ω;`)

今から俺がエロ漫画描く!!!!:あんりみてっど

上手いのか下手なのか評価が難しい画風だな…。

マイクロソフト新ゲーム機Xbox360出足の売れ行き、出荷の3割弱−調査:Bloomberg

予想よりむしろ売れてるんじゃない。


関連:Xbox360の出足は低調:日スポ
低調なのが出足だけなら良いんだけどねえ…。

ホンダ、受付やデリバリーをこなす「新型ASIMO」:ITmedia

TVで見たけど結構早くてビックリした。

ファッション・コスメ業界にゲイシャ旋風:日スポ

「ゲイ」って見出しを見るたびに目を引かれちゃうからこの表記はやめてほしい。

妊婦が空中ダイブに失敗〜激突、生還、再度挑戦へ:U.S.FL

なかなか懲りない人だな。奇跡は2度は起きないぜ?まぁ不幸な偶然もそうそう2度は起きないか。

温度が上がると縮む新物質を発見- 精密光学デバイスなど広汎な応用に期待 -:理化学研究所

温度が下がると縮む物質なら俺の股間にもあるな。
…なんかもう俺すっかりおっさんだよね。

民主前原代表も中国から拒絶される:日スポ

中国要人との会談見送りについて「靖国問題が解決しても、すべてがうまくいくわけでないことが明らかになった」と中国側の対応を批判。同時に「誰かに会うために自説を曲げることがあってはならない」とも強調した。

思ったより頑張ってる感じ。ずっと一貫した発言をしていればきっといつか評価されるよ。

中国の武器供与に不快感 ネパールでインド外務次官:産経

印中間に問題が山積しているほど日本の存在感は大きくなるわけで。最近は中国が近隣と揉めに揉めてるから外交もやりやすそうで良いやね。


関連:インド脚光、韓国埋没 アジア勢力図変化 日中印3国時代へ
んー、まぁ韓国が外交で存在感を発揮するチャンスは国力から言ってこれからいくらもあると思うし、日中の陰に埋没したままインドに立場を奪われるとも思わないけど、現行のやり方がどう見ても上手くないのは確かだよな。

イラク 日本人人質事件で仲介役のドレイミ氏暗殺:毎日

ムスリム聖職者協会のクバイシ氏かと思ったけど別人だった。誰だ。まぁなんにせよご冥福をお祈りします。まぁ祈らなくてもイスラム教徒は死後の復活と楽園での幸福を約束されてるけど。

韓国 加湿器3台中1台が細菌汚染:innolife

これは日本も大して変わらなそうだ。これから風邪の季節だし加湿器の洗浄はこまめにやろう。

シャッテン教授、黄禹錫教授との共同著者から削除を要請:朝鮮日報

なんとか泥舟から降りようとみんな必死ですよ。まぁそれは良いとして、問題は韓国政府もずっぽり泥舟に乗っちゃってる事か…。この事件の結末が黄禹錫教授の謎の死とかでなければ良いけどなぁ。