「2005年十大ニュース〜個人ニュースサイト冬の陣」、神コップBloGの場合

酔拳の王 だんげの方」で開催されている「2005年十大ニュース〜個人ニュースサイト冬の陣」に参加してみました。
自分でもビックリするほど意外性のない10大ニュースなんで、面白さとかは期待しないように。
もうほんと1月〜4月の事とかさっぱり覚えていからね。それでもお前はニュースサイターかよと。

第10位

・[2ch] VIP STAR
VIPの凄さを見せ付けられた1曲。アナリスクとかも相当笑ったけど、これはもはやエンターティメントの域。

第9位

・[他] Musical Baton
ジャンルを「音楽」にしようかとも思ったんだけれど、ちょっと違うような気がしたので「他」に。
ブログ界隈で目にしない日はないくらい流行したにも関わらず、とうとう俺のブログには回ってこなかった物。
ば、ばか!こんなチェーンメール紛いの嫌がらせなんて全然欲しくないんだからね!!!

第8位

・[2ch] ハピマテ祭り
参加した誰もが「2chの外部」を意識せずにはおられなかった事件。未だかつてない程に勢いのある2chも、大衆には敵わなかったという現実。
それでもきっとこういった動きはまだまだ起きて行くと思う。いつか世の中を動かせるようになるまでね。

第7位

・[オタク] ツンデレブーム
ラノベツンデレスレ住人なんかは感慨深い出来事だったんじゃないでしょうか。乱発される粗いツンデレに腹を立てる人なんかも結構いるだろう事は想像に難くないけど。
つかこれも実質VIPだよ。凄いな。

第6位

・[中国・韓国] 「韓流」
嫌韓流」なんて本も出たりして賛否両論から大盛り上がり。良くも悪くも今年を代表するニュースだと思います。
ちなみに俺はドラマを脚本で観るタイプなので、韓国ドラマは肌に合いません。あといつでもにこやかな韓国スターもなんか気持ち悪い。だって彼ら基本的には反日じゃん。あのにこやかな笑顔が金のためだと思うと寒々しいものがあるよ。

第5位

・[オタク] さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
このアキバブームは更にエスカレートしていくのか、或いは一過性のものとして忘れ去られていくのか。まだまだ秋葉原から目が離せません!
むしろ来年の10大ニュースに「"オタクの街"秋葉原の終焉」とかが入らないと良いな…。

第4位

・[オタク] 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
様々なものが凄い速さで通り過ぎて行き、懐かしくも思い出せないあの頃の思い出が詰まっている本でした。
インターネットおっさん世代の必読書。

第3位

・[他] はてなブックマーク
色々な揉め事をネット界隈に提供してくれたのみならず、俺がブログを更新する際には大きな力を発揮してくれたはてブ
まぁ俺はブックマーク機能とかさっぱり使ってないんですけどね!おじいちゃんだから!

第2位

・[国内ニュース] 総選挙 自民圧勝
普通に考えたら1位でも良いようなまさに重大ニュースなんだけど、それじゃあ個人ニュースサイトでやった意味がないような気がするんで2位に。
あれから民主党は何か学ぶかと思いきや、余り多くの事は学んでおらんようで。

第1位

・[2ch] のまネコ騒動
2ちゃんねらに長く娯楽を提供してくれたのまネコ騒動を今年の1位にしてみました。マイヤヒーのブレイクからavex叩きまでまとめてみれば注目してた期間が凄く長いしね。
そんな中でも何が面白かったって、久々にあやしいと2chの確執みたいなものが垣間見れた事なわけだけど、その辺ははてな界隈の人でないと分からないだろうなぁ。
個人的には1chヲチスレで一緒に遊んだあやしいの人をはてなで見つけたりとか、その辺でも有意義な騒動だった。


印象に残った画像はなしで。つか画像から1枚選べって言われるとちょっと難しいから、来年は「人物」とかにすると良いかもしれない。
それにしても2年目の10大ニュースにも無事参加できて良かったよ。この調子で来年も頑張りたいもんだね。