蟲師 第17話「虚繭取り」

蟲師たちがどうやって情報をやり取りしているかのネタバラシ。をしながら話を1本やっちゃうんだから凄い。
しかし蟲師のハッピーエンドとバッドエンドの基準って今ひとつ良く分からないよね。どれだけの想いがあっても救われない人もいれば、ふとした事で救われる人もいる。まぁそういうもんだと言われればそれまでなんだけどさ。

ここからは本編と全く関係のない話で申し訳ないのだけど、蟲師の打ち切りがフジテレビ枠3月11日の第20話「筆の海」に決まったんだそうで。フジテレビ以外がどうなるのかはまだ分からないけど、最終話が待ちに待った「筆の海」って事で、俺はほんの少しだけ安心したよ。
最後までやって欲しいっていう気持ちも勿論あったし、時間帯が時間帯ならもう少し数字を取れたアニメでもあると思うんだけど、フジテレビで放送されてしまったのが運の尽きって事かね…。かといってテレ東でこのレベルのアニメになったかっていうと怪しいし、仕方ないのかなぁ。
もっとDVDの宣伝とかしていくべきだったかもしれないね。本当はこういう良作をこそ、アニメの感想を書いている人たちみんなで盛り上げていかなけりゃならんのだろうな。
嗚呼。今はただ、もうアニメ化される事は2度とないであろう原作が不憫でならないよ。何かこう、ないのかね。出来る事は。


何でも当初から20話予定だったとか。続きはDVDで、って事ですかね。それはそれで「WOLF'S RAIN」的な感じがしてなんかこう…。