交響詩篇エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

これは久々に感動した。ユルゲンス艦長の熱すぎる演説といい、ドミニクがホランドたちに向かってアネモネへの本音をぶちまけるくだりといい、完全に期待通りの働きを見せてくれたよ。
レントンが変化を始めたエウレカを何とか受け止められたのも良かったとは思うのだけど、個人的には「別に同じじゃなくたって良い」って説得の方が、自傷によって同じであろうとするよりも好みだったかな。
あとモーリスがレントンのやったように自分の腕を殴りつけてみるシーンは、あの痛みを知る事でレントンエウレカに対する想いを知った、という解釈で良いんですかね。そうするとモーリスの抱いている気持ちは父親に嫉妬する息子の気持ちなんだろうか、それとも…。