怪〜ayakashi〜 Japanese Classic Horror 第10話「化猫(2)」

さすがに前回ほどのクオリティではなかったけど、それは前回が異常だったわけで仕方ないわな。
とはいえ今回も天秤を床一面に設置して、物の怪が接近するとそれが傾いて鈴が鳴るとか、隠し部屋が出てくる時の派手なカラクリとか、物の怪が近づくと開眼するお札に引き続きわくわくするようなギミックが多くて素敵だった。
化け猫が何故屋敷を襲うのかが少しずつ明らかにされていく展開も、ミステリとして話に花を添えている感じ。いや、というよりは一種の探偵物なんだよな。主人公が助手と共に、口煩い刑事に邪魔されながら、密室に閉じ込められた人々から話を聞いて謎を解いていくっていう構図が。上手いなぁ。はよDVD出ないかなー。