3月28日のニュース

走る音楽ゲーム『R2BEAT』第1次クローズドβテスト「eg専用枠」では300名募集!!:eg

ゲーム自体は全然プレイする気ないけど、何かが見えちゃってるキャラクターイラストがちょっと気になった。

アニメ公式サイトはもっとシンプルにしてほしい:てんぽ

同意。ただ俺はアニメ関連の情報をid:gae氏のしょぼいカレンダーで見てるし、アニメの公式サイトが使い易くなったとしてもそれぞれの公式に情報を見に行くなんて面倒な事をするつもりはないから、改善されたとしても利益はそれほどないかな。
むしろ前回のあらすじを放送の翌日までにきちんと更新するとか、作中で使われてる難解な用語についてフォローしてあるとか、登場人物が脇役までしっかり紹介されているとか、そういった部分にもう少し力を入れて欲しいサイトが多い。

『オタク女子研究 腐女子思想大系』批判:同人誌生活文化総合研究所カトゆー家断絶

まだ中途のようだけど。
こうした批判を読む度にオタク文化考察を著作にまとめる事の困難さを思い知らされるね。何せ相手はオタク文化に対する知識と思い入れが人一倍ある連中だものなぁ。
書くにしても本当に詳しい人数人で議論しながらでないと無理かも。ただそれだといつまで経っても完成しない恐れが…。

非モテ女の声を聞いてほしかっただけなんです:ひとまずお休みだお( ^ω^)

非モテ女子の存在が見えないのは非モテ女子が語らないからに他ならないわけで、utsutsu嬢は非モテ論争という炎に触れてちょこっとヤケドしたくらいで諦めず、これからも非モテ女子を語り続けるべき。
非モテ論争という業火は身を投げた者の前に道を開くよ!

何が負けで、何が勝ちなの?:Another view point

自分が勝ち組か負け組かを考えてる時点で負け組なんじゃないかな。
要するに「俺は負け組じゃないはずだ」とか「俺は負け組なのかも」とかって意識が働いてるわけで、本当に勝ってる人はそんな事考えないでしょ。
そうなると本当の勝ち組は本来の意味により近い、「心底勝っていると信じ込んでいる人」なんだと思う。

好きなエロゲ声優:VIPPER.orz

やっぱりペー姉さんとAV女優じゃない方の青山ゆかり嬢かな。2人とも出てる「つよきす」は声だけでも買い。

女がして萌えるか引くか微妙な行動:ニャー速。

結局はギャップだから「何でこの娘がそんな事を!?」って行動なら全部萌える。

♀プログラマだけど質問ある? :ニャー速。

定時上がりとはいえPGってこんな年収低いもんなの?

原田まり レースクイーン女王がオタク告白 DVD発売:毎日

秋葉原でよく遊ぶという原田は「アニメ専門店やゲームショップなどによくいきます。ゲーム機も全種類持ってます。DSライトも!」と意外な“アキバ系”ぶりを披露し、詰めかけたファンを驚かせていた。

何が「DSライトも!」だよ。まがりなりにも「ゲーム機も全種類全部持ってます」だなんて宣言するならそこは「Atari Lynxも!」だろうが!百歩譲って「ゲームギアも!」まではギリギリ許すとしても、その場合カセットビジョンとアタリVCSのどちらが優れているかについて熱く語って見せるとか、プレイディアVのエレメントボイスシリーズに対して急に憤慨して周囲にドン引きされたりするのがゲームオタの心意気じゃないのか!!
…もしかして全種類ってPS2ゲームキューブ×箱の事?


まぁなんにしてもだ。ちょっと前の「モビルスーツならギャン」とか言ってた喜屋武ちあき嬢もそうだけど、「好かれるためのオタク」っていうキャラクター設定が最近凄く増えた事について、俺はこう、上手く言い表せない複雑な気持ちがあるわけですよ。
今までオタクである事に伴う軽蔑を免れてた連中が、今更自称してウリにしてるんじゃねえよ、みたいな感じ。それも勝手な話なんだけどね。

米動画サイトYouTubeが「10分間制限」、海賊行為撲滅の切り札になるか :Impress IT

やる価値はある。アニメを1話(酷い時には全話)丸々upとかは明らかにやりすぎだと思うけど、もう手に入らないような昔のPVやなんかは是非残していって欲しい。
その辺のバランス感覚さえ誤らなければこれからもなんとか生き延びていけるんじゃないかな。
分割upって手もあるから根本的な解決にはならないだろうけどね…。

朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕 :産経

別に朝日が悪いわけじゃないけどイメージダウンは避けられないだろうね。
自社で真っ先に報道するならともかく、産経に書かれちゃってるしなぁ。

小学校英語、必修化を提言 中教審、高学年で週1時間:共同

日本語もまともに喋れない連中に英語を教えるのか。

教え子にメール9百通「愛しています」 教諭を懲戒免職:朝日

「愛しています」「何年かたって機会があったら合体しましょうか?」といった内容を含む921通の携帯メールを教え子の女子生徒に送信したとして、神奈川県教育委員会は28日、平塚市内にある県立高校の男性教諭(53)を懲戒免職にした。

県教委は「2人で食事に行ったことはあるようだが、教諭は恋愛感情は否定している」と説明している。

なるほど。合体したいのに恋愛感情は否定しているとなると、セックスしたいだけだったって事か。なら仕方ない……わけあるかー!!!!なおさら悪いわっ!!!!1

姉歯元建築士の妻、飛び降り自殺か :TBS News-i

姉歯氏も犯行の動機として「妻の病気」に何度も言及していたから、奥さん自身はこうなるまでにさぞ思い悩んだ事だろうなあ。
残された息子さんの事なんかを考えればこれはやりきれないよ…。


関連:姉歯元建築士の妻が飛び降り自殺 自宅近くのマンションから :産経

ベルルスコーニ伊首相「共産主義者は赤ん坊を茹でる」発言:ロイター

またイタリアか!つか赤ん坊を茹でるのは中国だけだしそれは共産主義のせいじゃないと思うんだが。

野球も経済も「才知」は韓国、「利益」は日本:中央日報

WBCと絡めて何を煽りたいのか知らないけど、肝心の部分で能力が足りてないから利益が出ないんだろ。
核心設備や部品を独自に生産する「才知」もないのに輸出で儲けられる筈ないじゃないか。