涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱III」

未来人や宇宙人や超能力者を探すハルヒの周囲には、既に未来人も宇宙人も超能力者もいたというお話。長門、みくる、古泉とそれぞれが設定について長々語っていたけど、どうせキョンと同程度に理解してれば良いんだろうから適当に聞き流す。そういう意味では分かり易くて良いよな。気になる部分は大抵キョンが改めて聞いてくれるしね。
そんな事より今回はとにかく物事が自分の思った通りに運ばない時のハルヒが可愛くて仕方なかったよ。班分けでキョンと一緒になれなかった時の恨みがましい態度もさる事ながら、「私も扇ぎなさいよ」を拒否された時のハルヒが可愛いのなんのって。みくるの着替えに遭遇する確率の高さといいキョンの恵まれ方は異常。これもセカイ系なればこそか。知らんが。