5月28日のニュース

セガとフロム・ソフトウェア、強力タッグが世に放つ「CHROME HOUNDS」:ITmedia +D

面白そうではあるんだけど、どうも鉄騎を思い出してしまってな。

文化庁著作権課が同人誌と著作権についてコメント。:同人誌生活文化総合研究所

「『原作者と同人作家の間には、見て見ぬ振りという、“暗黙の了解”が存在するため、侵害しているとは断言できません。それゆえ、よほど悪質なものでない限り批判的な立場を取ることはありません」 その理由として、同人誌のおかげで原作の知名度が上がることもあるし、また原作側で同人誌を訴えるなどすれば、原作のイメージが悪くなることさえあるからだという。」

サイゾー」に余計な事をしてくれるなと、そして文化庁著作権課に良くいってくれたと言いたい。
グレーをグレーのままにしておいた方が万事丸く収まるという場合は間々あるものだけど、突っ込まれたからには見逃していたものを駄目といわなければならない場合だってある。そう考えれば文化庁による今回のコメントは実に良く分かっているなぁ。
兎角、今後も自重だけはしていかないと。

腐女子から聞いた話と801の恐怖:pal-9999の日記

やおい」を成立させているのは、「嫉妬と妊娠というリスク無しでセックスを楽しめる」エンタメだからなんじゃないかと思う。

資料が樹海に埋もれてしまっているから定かではないんだけど、黒荒馬双海氏の本に登場人物が妊娠する描写について女性読者から「妊娠は女にとって現実なので醒める」って意見がきたとか書いてあったと思う。そう考えると結構当たってるかも。

VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び:ARTIFACT@ハテナ系

本スレを見てきたけど住人たちも違和感に気づいているのか盛り上がりに欠ける様子だったから、それほど長続きする騒動ではなさそうだ、と少し楽観的になった。

特定サイトからのトラックバックが鬱陶しい:おれはおまえのパパじゃない

うちも日に何件も来るから鬱陶しくて仕方ない。たとえどんなに集客した所で相応に面白くなければ利益なんて出ないと思うんだけどなぁ。

新聞に生き残りの道はあるか 新聞社サイト、アクセス伸びず:ITmedia News

とりあえずは1度公開した記事は削除せずに公開し続けてくれんだろうか。折角カリカリ更新したエントリが暫くすると穴だらけになってしまうのはとても悲しい。
各所にあるニュースサイトの過去ログから流入するアクセスだって馬鹿にできない規模だと思うんだけどな。

ギャルが抱かれたいと思う職業は○○!!:Excite

ギャルとガテン系は頭の中で面白いくらいすんなり結びつくよね。

世の中は顔かお金:ワラタ2ッキ

言葉に真理が宿った瞬間を俺は見た!!

ふん集めに奮闘、伊丹・昆虫館で「虫のうんこ染め」展:朝日

草木染にならい、ふんを水で煮出した汁に素材を浸し、赤茶や緑の素朴な色合いに染め上げた。

なぜそれをしようと思ったのか動機がわからねえ!
…まさか!

「うん(運)はついても、においはしません」と担当者。

マイケル 仰天登場!マチャミに接吻:毎日

最前列で見た都内在住の女子高生(17)は「驚きの白さ。カッコイイ」と泣きじゃくった。

「驚きの白さ」って洗剤じゃないんだからさー。

ワンピース大流行 心強〜い「夏の主役」 中高年も若々しく :産経

ワンピースは好きだけどお腹が冷えるという難点があるらしくて、下にジーンズをはくなりすればお腹は冷えない代わりにワンピースの持つ浪漫は消え去る、と。ファッションというやつは難しいなぁ。

アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答:enjoy Korea

でもこういう文書があるという事実は韓国の国民には伝わらないんだろうな、と思ってリンク先を見てたら、韓国側からはファイルが閲覧できないとかいう話になってて笑った。