ウィッチブレイド 第11話「危」

梨穂子を心配する雅音の描写も、「梨穂子にお金だけでも残すため」っていう現実的でシンプルな戦う理由も、最近の難解であろうとするアニメの中にあって実に分かり易くて良いと思った。梨穂子の実の母親が玲奈だとかっていう展開になるとすれば、今後の展開の軸にもなってくるんだろうから、やっぱり上手いなあという感じはする。(雅音が母親として未熟である事を示すような描写が多いのもその辺に絡むんだろうな)
ただウィッチブレイドの弱さがなあ。戦闘パートが面白くない理由の一つでもあるんだけど、最強の兵器にしては弱すぎるって。身に着ける人間の身体能力にも左右されるんだろうけど、やっぱりバトルヒロイン物でヒロインが弱いってなどうも…。後に控えてるスク水で変な頭の人も物凄い強いみたいだしさあ。つかあの子前回のラストであれだけ思わせぶりに出てきたくせに今回顔見せだけなのね。