7月27日のニュース

「一部の店を除いて空いている感」のアキバ・イチ さっそく1店が潰れ:アキバBlog

空いてる感というか、あからさまに空いてるよな。時々食べに行くけどフロアの人いないっぷりが半端じゃない。
まぁ特に美味いわけでも安いわけでも秋葉原の雰囲気にあっているわけでもないから、元より満員御礼になるはずがないんだけどさ。

押井守監督の最新作を観た:「ゲド戦記」監督日誌

84年に宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』と
押井守監督の『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』が
公開されました。
当時の私は、『うる星やつら2』のほうが好きで、
それが押井さんにも伝わっていることを、その後知りました。

そのことを覚えてくれているからかどうか、
押井さんは、私に対して一方的な親近感をもってくれているらしく、
立喰師列伝』を、ぜひ観てほしいということでした。

私は、押井さんにもうひと花咲かせてほしいと思っています。
だから感想は、一言。
もう一度、同じテーマで、
サービス第一のエンターテインメントに挑戦してほしい、
これだけです。

ただのアニメファンならまだしも、駆け出しの監督だからなぁ。人の作品についてあれこれ言うのはまだ早いんじゃないかな。

「偶然」「ミス」・・・免罪符を乱発するTBS:思った事をつらつら書く-イザ!

TBSの管理体制が抜けてるのは間違いないと思うし、「偶然だ」なんて抗弁をはいそうですかと受け入れて良い問題でないのは当然にしても、それを人死にが出てるシンドラーパロマと比較してみたり、「左翼メディアの洗脳手法」が云々と書いたりするのはどうも極端すぎるように思うよ。
つかやっぱり産経のサイトで運営されるブログはこういう色合いになるのね…。

Webを家に例えるの禁止:Slow Jamz

でもさ、

無断リンク禁止」「トップ以外ブックマーク禁止」「踏み逃げ禁止」みたいなローカルルール三種の神器*1によるトラブル

が本当に根絶されてしまったらそれはそれで寂しいじゃない。だから無断リンク禁止を訴える人といがみあったり、時には和解したりしながら、これからも末永く共存していくのが一番良いんじゃないかな。(勿論リンクは好き勝手はるけど!)


関連:tinycafeとは - はてな
これはー、どうなんだろうな。なんというか、確かにtinycafeを取り上げているサイトが巡回できるという意味で使いようはあるけど…。

安田大サーカス・クロちゃんの人気が地球を席巻している(動画):空を見上げて犬は今日も歩く

インパクト芸は飽きられ易い欠点があるけど、国境がないから市場は広くて良いよね。

ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか?:4Gamer.net

これを読む限りでは各社ともそれなりの管理を行っているように思えるけれど、実際に書いてあるのと同じような体制が厳密に維持されているのかはまた別の話。取り決めの上ではきっちりしていても、現場での運用がグダグダになってるなんてのは企業じゃ良くある事だしね。
いずれにせよ、今回の件を教訓により一層管理を徹底してくれると良いんだけど。

mixiが500万人突破 女性比率5割超える:ITmedia News

そのうち更に1割くらいがネカマだったりしてな。

米衝撃映画、観客も股間押さえる!?:日スポ

確かに14歳の少女にちんこ切断されるだなんて、考えただけでも勃起せずにはいられないね!…あれ。

妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布:共同

マタニティマークを見ればそりゃ知っている人は席を譲るだろうけども、「譲って下さい」という意思表示であるところのマークをどれだけの人がつけるかといえば、なんともいえないと思う。


関連:CFFC マタニティーマークについて
こんなマークもあるんだそうで。


関連:マタニティマーク:最後は運です。

電車の席については、すべての席を「優先席」とし、一部の席を「専用席」にするのがよいと思います。「女性専用車」も大事ですが、老人、妊婦、体の不自由な人を優先する車両を作ってもよいのではないでしょうか。

こういうのを読む限りではマタニティマークじゃ足りないと思う人は多そう。

予備校生は人生の一番大切な時期を無駄に過ごしている人ですから、せめて席は譲ってほしいですよね。言い過ぎか。

うん。言いすぎ。

80歳の英女性、強盗より大きなナイフ持ち出し撃退:CNN

この女性はウィニフレッド・ウェランさん。オーストラリアの俳優、ポール・ホーガン主演で大ヒットした映画「クロコダイル・ダンディー」(1986年)で主人公が使ったせりふ「こういうのが、本当のナイフだ」と切り出して、刃渡り約36センチのナイフを持ち出し、一喝(いっかつ)していた。

強盗はひるんだ表情を見せると共に、逃げ出したという。共犯が一人いたが、ウェランさんの夫(82)が撃退していた。

これがジョンブル魂か。

安倍氏写真で意図的編集か=TBS番組で、総務省が調査:時事

今朝のズームインで辛坊治郎氏が「わざとだと思いますよ」「現場がわざとやったんでしょう」とか言ってて吹いた。
まぁ俺もそんなところだろうとは思うんだけどさ。