ARIA The NATURAL 第24話「その 明日のウンディーネに…」

悪口の標的が藍華じゃなく晃であったり、最終的に陰口を言っていた人間の因果応報を見せていたりと、かなりマイルドではあったけれど、シリーズ終盤でウンディーネ内での嫉妬ややっかみを描写した事自体にはブラヴォーと言いたい。この温かな作品で灯里たちの成長を描くとすれば、悪意に負けない術を学ばせるのが1番に決まってるもの。
そう考えるとラストのモノローグなんかはまさに最終回だったなぁ。作品としてのラストはやはり人と人との触れ合いみたいな、もっとほんわかした話で締めるんだろうけど、だからこそ、ここでこのエピソードを見せる構成に、作品やキャラクタに対する愛を感じずにはいられないよ。