天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

小林治氏が作監を始めとして手広くやりつつ、原画に森久司氏だの沼田誠也氏だのがいるという、色んな意味でドキドキしちゃう回。
で、まぁ当然のように、キャラデザの振れ幅は物凄かったわけだけども、そんなのはいつもの事だし予想通りだから良いとして、むしろそういった超豪華なメンバーが揃った割に、いまいち面白味のない画面が多かったのが気になった。
キャラクタが走ってるシーンなんかを中心に、物凄い気持ちの良い画も幾つかあったんだけど、それでも全体の作画枚数でみれば今までと比べてかなり少なかったと思う。アップの連続とか遠景の連続も目に付いた。演出もどうも、けれん味がないというか、勢いがないというか…。
率直に言って、やっぱり制作状況が芳しくなかったんだと思う。